ID非公開

2023/11/29 16:18

22回答

本番に弱い小学1年生 どうやって勉強をさせたらいいのかわからなくなりました。 家では問題無く問題を解いています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回に関しては、暗算出来る子は暗算でやってもいいと言われたみたいで、先生は暗算してほしいのかなって思ったそうで、暗算にチャレンジして玉砕してました。 子供が普段頑張っている分本番の失敗は先生から理解されていないとみなされたらどうしょうって考えてしまいます。

その他の回答(1件)

「間違えてもいい」という基本的な気持ちは育っているのでしょうか。間違える事は、人間にとって当たり前のことだし、成長するのに必要なことだと。わざと間違えるとか、手抜きをするとか、同じ間違いを3度繰り返すとか、そういう「気持ちの間違い」ではなく、精一杯頑張っても、結果がついてこない事もあるのだという、気持ちのクッションは、お子さん自身にあるのでしょうか。過度に勉強する事で、「間違えたらどうしよう」と頭が真っ白になるようであれば、プレッシャー過多だと思います。しばらく勉強は緩めて、お子さんが自らしたい時にする程度で十分なのではないでしょうか。