ID非公開

2023/11/29 16:22

1010回答

日本に仮釈放なしの終身刑がないのはなんで? 今服役してる無期懲役囚は仮釈放なしの終身刑囚にすべきではないですか?

法律相談189閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

そんなことしたら、刑務所の収容能力の超えてパンクしてしまいます。 海外の刑務所みたいに、収容定員300~400人の刑務所に数千人が詰め込まれている刑務所もあります。 当然管理が行き届かず、賄賂や暴力が蔓延る無法地帯と化しますよ。

今の日本の無期懲役刑は実質終身刑と変わらないから別にいいと思います 昔は10-15年で仮釈放になる人もいましたが 運用変更で受刑後30年経過しないと仮釈放審査にはかからず そこで落とされたら次は10年後です そのため仮釈放になる人もとても少なく年間10人いるかの状態大半は80台の高齢者で仮釈放されてもそのまま介護施設

コストも膨大になるし 労働力としても期待できない 誰もやりたがらないし出来ないと思います

終身刑をつくらないのは、犯人ではなく刑務所の方の都合です。 釈放の可能性は非常に低いが、ゼロではない。となれば服役囚は、もしやもしやに引かされて、品行を方正にします。管理がたやすくなる。

>日本に仮釈放なしの終身刑がないのはなんで? まったく必要無いからです。 日本の無期懲役は終身刑と100%同じです。 「仮釈放なしの終身刑囚にすべき」なら、仮釈放を認めなければいいだけです。