ID非公開

2023/11/29 16:48

55回答

子供夫婦の不妊治療宣言に対して何と声をかけたらいいですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 21:26

ありがとうございます。 息子にはすでに、別に直接伝えてくれなくてもよい事や、子供(孫)の事は、本当になーにも気にしてないし、私達は気楽に楽しく暮らしてるから気にしなくていい事は伝えています。 伝えたいと言い出したのはお嫁さんの方らしく、息子も別に伝えなくても何も気にしないと思うし、機会をみて、自分から伝えとくよみたいな事は言ったらしいです。(私達夫婦の性格を知っての事と思います。) 諸々話し方などもアドバイス頂き、ありがとうございます。あまり重くならない程度に明るい雰囲気で話せたらいいかな?と今は思ってます(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。あまり重い雰囲気にはならなかったので(^^)良かったです。 夫婦で決めた事ならそれでいいよ。と(^^)私達に気を使う事はなーんにもないし、勿論報告もいらないよ。と夫婦仲良く過ごしてるなら、それだけで私達は十分だからね。とだけ伝えておきました。

その他の回答(4件)

私も不妊治療をしていたので、不妊治療中の女性の話はいろんな所で見たり聞いたり、自分でも思うところがあったりするのですが… たぶん不妊治療をしたことがない人からしたら「そんなこと!?」と思うような些細な言葉や言い回しで傷つく人も多くて、言葉を選んでも地雷だらけです(笑) なので正直そんなこと言ってくれなくてもと思う、質問者様のお気持ちが理解できます。 孫の顔が見たいか別にどっちでもいいのかとか、自分はどうだった、知り合いはどうだったとかは話さずにただ、大変だと思うけど身体を大切にね〜とか、体調が悪い時とかは無理せず頼ってね〜とか、身体を気遣うような声をかけてあげれば十分だと思います。

不妊治療はお金がかかるので、義理両親に宣言するときは「いくら援助して頂けますか」の相談だと聞きますよ。 >お金だけは本当に困ることがあれば、言いなさいと(^^) 言っちゃったのだし、期待しているかも知れませんよ。 後は「孫の督促は辞めて」という事かも知れませんけど。 ケーキ食べながらの雑談感覚で良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 18:23

ありがとうございます。 そうなんですね。 それなら、いくら欲しいのか前もって子供に聞いてみようかと思います。 お金だけの話なら、わざわざ来てくれなくても、電話で十分ですけどね(^^) 孫の催促は到底するつもりはないですが、、(^^)そこは子供夫婦が決める事と認識してるので(^^) 一度聞いてみようと思います。

話してくれてありがとう。 何か困ったことがあったらいつでも相談してね。 プレッシャーに感じることないからね。 みたいな感じですかね。 で、あなたも子供ができるまで何年かかかった経緯、子供いなくても〜の自身の話をしたらいいと思います! 勝手な予想ですが、お嫁さんはあなたが孫を楽しみにしているから話さなきゃ!みたいにプレッシャーがあるのでは?と思いました。 私も不妊に悩んだ期間があったのですが、義母から5年間子供できなかったことを事前に聞いていたので、プレッシャーには思いませんでした。

ID非公開

質問者2023/11/29 17:23

ありがとうございます。 私は不妊治療など経験してないので、自身が授かるまで何年もかかったこと話すと、あまり良くないのかな?と勝手に思ってしまってました。 お嫁さんと上手く明るい雰囲気で話せそうな流れがあれば、伝えてみてもいいのかもしれませんね。

以前、「何でもかんでも私達に相談しなくていいし、夫婦できちんと話し合って決めて、協力して楽しく暮らしていきなさい。お金だけは本当に困ることがあれば、言いなさい」と言ってあげたのであれば、もう一度同じように伝えたらいいと思います すてきなお母さまでとてもいいと思います お嫁さんも安心してくれるんじゃないでしょうか

ID非公開

質問者2023/11/29 17:21

ありがとうございます。 繰り返しにはなってしまいますが、私達夫婦の気持ちに変わりはないので、確かにもう一度伝えてもいいのかも!!と思いました。(^^)