ID非公開

2023/11/29 17:15

22回答

106万の壁には週20時間がある様に、130万の壁にも週何時間以内と決まりはあるのですか?

国民健康保険 | 社会保険89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも分かりやすく丁寧にありがとうございました。 最初に回答して頂いた方をベストアンサーに選ばせていただきます。 すっきりしました。

お礼日時:2023/11/29 17:48

その他の回答(1件)

ID非公開

2023/11/29 17:28

>106万の壁には週20時間がある様に、130万の壁にも週何時間以内と決まりはあるのですか? 130万の壁には週当たりの労働時間の制限はありません。 月収108,333円以下(130万÷12カ月=108,333円)であれば問題はありません。108,333円は交通費を含む金額です。 >引っかかるのであれば今扶養に入っている旦那さんの健康保険の方から連絡が来ますか? 基本的には自己申告です。 毎月108,333円以下に抑えられると大丈夫です。 また旦那さんの健康保険組合によっては、 ・3カ月連続で108,334円でダメ ・3カ月平均で108,334円でダメ というところもあります。 これであれば、1~2ケ月108,334円を超えても問題はありません。