ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。やはり難しそうですね。ケアマネは20年近く前に習得していますがとうの前失効してます。今の介護士パート仕事が物足りない、充実感なし。事業所立ち上げ。無理・・でもって感じです。

その他の回答(6件)

介護主任です。 ケアマネ経験があるなら大丈夫だと 思います。 ただケアマネに成り立てだと覚える事が山ほどあるため、キツいと思います。

この返信は削除されました

亡父方の叔母が、60歳で仕事辞めた後、ケアの仕事して、最後ケアマネージャーまで行きました。 叔母の孫が子供産んで、孫が保育士で、育休取りづらい件で、80歳くらいでなんとか引退出来たようです(引き止めがすごかったようです)。 叔母は、昭和12年生まれで、戦中世代の最後の方ですが、子供の頃に労働奉仕で鍛えたので、介護の仕事が苦にならないようでした。 掛かりつけの整骨院で、高齢のケアマネジャーの方、見かけたのですが、最近見ないので、整骨院に聴くと、体が持たないので、辞めたとのことでした。 無理ではないが、自分自身の体との勝負だと思います。 あと、メンタル強くないと、体が持っても、きつくて辞めると思います。 兄が、来年2月の誕生日で65歳(定年延長終わり)で、その後どうするか決めていないのですが、ケア関係するとしても、デイサービスの送迎(営業で腰悪いが車の運転は苦にならないようです)+雑用くらいではとのことです。 余談 兄嫁が、保育士(最後、園長代理)だったのすが、保育園の送迎とかはと聴いたら、 パス とのこと。 兄嫁と一緒に職場というより、預かる命が重すぎるとのことでした。

すぐに自分がマネージングされないといけない年齢になってしまいます。 難しいでしょうね。

それまでによほど近い業務にあたっていたとかでないと、仕事覚える前に定年すぎちゃうでしょう。

定年は今60歳の所がほとんどですよね。今から1から勉強して未経験の私を雇ってくれるかしら。やっぱり若くて経験のある人雇うでしょうね。 今パートで介護士してますが仕事させてもらえません。若い初任者研修受けたばかりの先輩介護士はどんどん仕事してます。なぜ??って思います。肉体労働である介護士が駄目ならケアマネも考えてもいいかなって まあ コミュニケーション障害 パソコンは使えない 文章はヘタ 勉強は頑張ってやりますが 無理でしょうね。