なんで、ボーナスで健康保険料が引かれるのですか? まだ厚生年金は分かりますが。 引かれた健康保険料は、国のために使われるのですか?

社会保険184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/29 20:39

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

あなたが病気にかかって医者に診てもらうときに保険証を出せば3割負担で済みますよね。 残りの7割はみんなの保険料です。まぁ国からのお金も含まれてますが、ほとんどが組合員の毎月の保険料なんですよ。