回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/29 20:41

2727回答

単純な質問です。 高額なブランドのキャンプ道具をそろえたオシャレキャンプをすることはなぜ批判されるのでしょうか?特にベテランからの批判が多いと思います。

回答(27件)

そうかな・・・ 批判なんてしないけど キャンプを以前から楽しんでいる人なんかは 特に気にしない人も多いですよ 批判するような人は こだわりが強くて声(発信力)が大きいだけかと思います みんな自分なりに楽しんでいる それが本当のベテランだと思うけど 「弘法筆を選ばず」 昔の人は良く言ったけどその通りかと

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ベテランと言っても、ここ数年のキャンプブームにのっかり、 始めたばかりの「ド素人」が殆どでしょう(笑)。 無骨、U.L、ブッシュクラフト、スキレット、ソロ、 リビング、キャノピー、野営、焚火・・・と、恥ずかしげも無く、 様々な用語や製品名称を並べ、語る者は、確実に「ド素人」。 結局は、今、キャンプをしている奴は「全員ド素人」ですから、 オシャレキャンプへの批判など気にせず、楽しまれて良いと 思いますよ。 ベテランの様に見える奴らは、一生懸命に買ったアイテムで、 雰囲気を作り「俺、イカしてるなー」と、独り言をいい、 YouTubeやSNSに「俺様の様子」をアップし、 ただただ「道具と俺様」に酔いしれてるダケですから(笑) 暇があれば、ほぼほぼ、スマホを握りしめてます(笑) 本気で自然の中に身を置き、自然と共に時間を過ごす者は、 無駄な料理や焚き火などは一切行いません。 そもそもキャンプ場や下界の藪の中にもいませんよ。

ID非公開

質問者2023/12/6 16:13

soraさん今日は一段と具合が悪いようですねぇ お薬飲みました?? 主治医にってもう少し強いやつ処方してもらいましょうね!

小諸そばにエルメスのドレスを着てきてる姿を見てるのと一緒な感覚かと。 ツユが飛ぶのを嫌がるなら来るなよって感じ?

ID非公開

質問者2023/12/6 16:11

逆に言えばリゾートホテルにホームレスが迷い込んだ感じですか! どちらも違和感ありますね。 ありがとうございます。

初心者が、という前提があると思っていいのでしょうか? ベテランがそうした場合に、周りのベテランからの批判を多く受けるというのは考えにくいので。 批判かあ…。 批判までされるのには、それだけではない何かがあるのではないでしょうか? まあ、そもそもオシャレキャンプ自体がどうなんだだろね、っていう風潮はあるかもしれないですけどね。 そういう物を揃える人って、お店のアドバイス通りに良いものを買ったタイプと、見せるために買うタイプに分かれるようなきもします。 もともとはキャンプって、自然をゆっくり楽しみたい人が多かったと思います。もしくは山登りなどをするための手段として、でしょうか。 自然の中で、コテージや別荘を借りたり、ひなびた温泉に行くのも一つの楽しみですが、それとは違う楽しみ方をするのがキャンプです。 道具ってその手助けをしてくれるもので、道具がメインなのではありません。 もちろんいいものを批判しているのではありません。いいものはいいですし、高いものには高いものの魅力があり、それを好きな「ベテラン」も沢山いますよ。 でも、高額オシャレキャンプをいきなり始める人たちって、キャンプを楽しみに来ていない人が多いんですよね。 もちろん、ベテラン系高額見せびらかしキャンパーもたくさんいます。 そういう人たちは昔からすでに批判の対象にはなっていました。 宴会キャンパーって円陣組んでも中を向いているんですが、質問の感じの人って半円で山を背にして外側を向いているんですよ(イメージ的に)。 全部ではないですが、そういう率が高い。 そして、親子三人とかではない率も高いので、 海で言うと、騒いで水上バイクで走り回り、タトゥーだらけの人が上半身裸でその辺をうろうろし、お酒も入って大声を出す、そんな人たちの一角が、周りから浮いている、もしくは隣にいたくない雰囲気を出す、のに似た感じがあります。 高価なブランドのオシャレキャンパー、二人か1家族程度で静かに楽しんでるイメージないんですよね。 一人二人でも動画とって写真撮って、さらにグループで騒ぐ率も高い。 良いものが好きだから買う、のではなく、人に見せるのがかなりの目的を占めています。 テントサイトの作りを見たらわかるんですよね。 キャンプをするのにいいサイトの作り方ではなく、周りに公開するかのような、中心に自分たちが座って居心地がいいのではなく、横を通る人にみせる、もしくは写真映えするためのレイアウト。 そうなると、スペースも余計にとることも多いんですよね。 繰り返しますが、ベテラン宴会キャンパーも昔からいるので、今に始まったことではないのですが、それらと決定的に違うものの一つはフェスのようなノリを持ち込み、音楽を鳴らしたりすることですね。宴会でうるさいのも困りますが、夜遅くまで大きな声が聞こえる、であって、昼から音楽かけて騒ぐのと少し違うかもしれません。テレビ、ラジオ、音楽はやめてほしいですね。 さらに今年遭遇したのは、ライブはじめます~って言いだして、何をするのかと思えば、ネットで不特定多数に配信していました。 そんな感じなのにマナーはないし、キャンプのスキルもないので、、風に飛ばされたものが(テントが風で文字通り転がったり、タープがタコのように飛んでいき、周り中に迷惑をかけたり。)周りのサイトに被害を加えることも多々あります。 もちろん初心者が迷惑をかけるのは普通ですが、それ以外ですでに迷惑をかけていると、それ以上我慢するのは難しく思う人も出てくるでしょう。 そして、SNSでそういう層に、静かなサイトが広く知られ、マナーのない人が押し寄せ、残念な結果になることがたくさんあります。 そして、良いキャンプ場が一度なくなると、復活も難しく、ベテランはそういうことを何度も経験していますので、質問のような人たちが増えてくると、残念な結果になることが多いというのがわかるのかもしれません。 そのあたりはキャンプ以外でも同じだと思います。 何もできないのに、高額なブランドでそろえた初心者が、大騒ぎして、悪目立ちして、迷惑をかけていれば、批判されるのは分かる気がします。 たいがいそういう人達は、長続きもしないんですよね。 そういう人ばかりでないこともみんな分かっています。 高額で、ハイエンドの物ばかり揃えて、親子で来ている人もいましたが、そういう人たちが子供のために一生懸命にやっているパターンもたくさんありますが、そういう人たちって、そんなに批判されないですよ。 まあ、そういう人は別として、 ベテランは別に嫉妬しているわけではありません。(もちろんそういう人も全くいないわけではないですが) そういう人たちが、キャンプそのものを楽しんでいない、もしくは高級な道具があるせいで、スキルが身につかない、長く楽しめない、いろんなことを考えて、ちょっとなあ、と思うのでしょう。 使いこなせていない、のが周り中にはっきりわかることも多いんです。 もっと大事な物買っておけばいいのに、ってことも多々。 そもそも、キャンプに来て、一日中大きな幕の下にいて、夜空を見ることもない人たちに、静かな夜を台無しにされるとあまりいい気持にはならないですね。そこに高級キャンプグッズが満載だと、不快感が増すのかもしれません(笑)

ID非公開

質問者2023/12/5 23:44

要点だけまとめてもらえるとありがたい。