物理で ω=2π/f という式と ω=2πf という式があった気がしたのですが気のせいでしょうか?

物理学38閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうでした! ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/30 2:13

その他の回答(1件)

fは周波数(振動数)であって、毎秒の回転数です。 2πはラジアン表記で、360°です。 ω=2πfは、角速度と言われるもので、1秒間の角度の進みです。 (速度は距離ですが、角速度は回転角度の進みです)