webライターを副業として始め、4ヶ月が経とうとしています。 単価交渉について教えて頂きたいです。 今契約しているクライアントへ、25記事程納品しています。

インターネットビジネス、SOHO | 職業357閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/29 23:42

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/11/29 23:44

まァ一時的に値上げ交渉に応じてくれたとしても先行きは決して明るくないね。そういう低単価ライティングは検索エンジンのアップデートで一気に焼け野原になる可能性を常にはらんでいるからね。このへん参考になりそう。 https://anond.hatelabo.jp/20190316041332 まっとうな報酬額のクライアントを探す方が健全だよなァ……。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一か八かで単価交渉してみて、無理そうなら違う案件を探そうと思います!

お礼日時:2023/12/4 7:27

その他の回答(3件)

Webライターやってますが、その単価しか払えないクライアント、という解釈をしたほうがいいと思います。 傾向として、エンタメ系は単価安めです。 ジャンルを変えて、もう少し単価が高そうな分野で書くほうがいいですね。

はっきり言った方がいいですよ。相手は優しいと言いますがそんなわけ無いでしょう。そんな金額しか払わないって事は、あなたの仕事の価値はその程度だと馬鹿にしてるのと同じで大変失礼ですよ。 ちゃんと報酬を受け取る、そのかわりちゃんとした仕事をする。社会のルールじゃ無いですかね。 まあ相手の金銭感覚は中学生レベルなので値上げは絶対無理でしょうからキッパリ断るべきです。自分の仕事に自信を持ってほしいです。 私も最近、仕事料が納得いかないので仕事を断りました。相手は必死です。売り上げが数千万減るかもしれない。あなたの代わりはいないだ何だと。いや、もうアホかと。代わりがいないなら金を積むしかない。馬鹿とは付き合いきれません。

https://web-writer.org/web-writer-how-to-raise-unit-price/ とりあえずこれ読むと役に立つと思います 当たり前ですけど、一記事750円はクソ安いにも程があります。それを1日で一記事なんて、もはや副業ではなく、親からのお小遣いみたいなレベルでしょう。 通常webライターは、学生や主婦でも時給750円くらいが最低ラインですからね。 ちゃんと一記事というより、自分の作業の時間を加味して、時給換算で考えてくださいね。 ちなみに副業の平均時給は1600円ほどです。 それくらいないなら、本業で1時間だけ残業してた方が収入多いはずです。 副業するくらいなら、残業するわ、って人も多いです。 その方が稼げるからですね。 そこら辺も改めて考えつつ、それでもライターとしてこれからもやっていきたいなら、当たり前ですが、クライアントからの信頼と実績をかってもらうしかありません。 それには相手側も単価上げてもいいだろうという理由がなければあげません。 そこら辺もこの記事に書いてるので読めばいいと思います。