簿記二級です。 4-2の⑵の問題です。 自分で回答したところ 6,000,000×0.073=438,000 438,000÷365×182=218,400 になりました。

画像
補足

⑷もわからないので教えていただきたいです。

簿記 | 数学85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 10:30

その他の回答(1件)

クーポン利息は日数に関係なく、何回ばらいかの単純な割り当てになります。今回の場合では、3月と9月の2回払いなので、単純に年間の利息の半分になります。 端数利息の計算とクーポン利息の計算は別に考える必要があります。