回答受付が終了しました

生活保護が悪とまで思ってはいませんが、あまり良い印象はありません。

回答(27件)

大阪に住んでるけど生活保護なんていっぱいいるけど気にしたことない。 必死に生きてるんだから。 生活保護でも一生懸命、自分で出来る範囲の仕事をして生きてるなら立派だし、 働けなくても本人が病気と向き合ってるならそれでいいじゃんかって思う。 誰もが温かい家庭で育ちまともな教育を受けて子供も育てたながら働けるとは限らないんだよ。 人生生きてたら色んな壁に当たるけれど、 小さい頃から想像を絶する環境で生きて、大人になって心や体を壊したりする。 そんな時に、死ぬなんて選択だけじゃないでしょ。 生活保護を受けながら生きるってのも選択の1つ。 不正受給者は悪いけれど、生活保護を受けて人生と一生懸命向き合って生きている人は悪くないよ。みんなそれぞれのレベルや人生があるから。みんながみんな優等生じゃない。 それは小学生の教室の頃から同じ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

もう何十年も前になる。おれの職場の後輩が地方公共団体の試験を受けて転職した。先で、生活保護の窓口に配置されたそうである。 その際に指導されたのは「支給条件を満たすものが申請に来ても何とか追い返すこと」だそうだ。日本の生活保護の捕捉率は2割といわれ、諸外国と比べて異常に低い。その原因の一つがこういうところにあるのだろう。実際にうちの市では、生活保護を支給拒否された母子3人が餓死したこともある。 この取り扱いに、批判が集まっていたという話は聞いたことがない。生活保護を完備することは、日本の体面にとって重要だ。だけど、国民は困窮者を助けたくはないのかもしれず、市役所はそれに沿って頑張っているのだろうか。 なお、真偽不詳だが「生活保護申請者は出来るだけ追い返せ」という国の通達についても聞いたことがある。

なんで生活保護者なんかをライバル視してんだろうね。 そんなやつをやっかむほど、あんたの収入低いのか。 どうでもいいと思うが。 あまり良い印象もたないって言ってるけど そりゃそうでしょ。そんなものを誇る人なんていない。 だが、それを乞食呼ばわりしたり、見下す人もどうかしてると思う。 じゃあ、食う物なくてのたれ死ねと? どうもあなたは思考回路がおかしいね。 野良猫や鳩に八つ当たりしないでくれよな?

世間知らずなのか若いのか? 人間は生まれながらに「普通に働く」ことすら難しい そういう人が一定数います 自分自身を制御できない 将来を考えて生きる能力を持たない 若いうちから働くことができない社会に適応できない 若いうちは体力勝負でどうにかなっていたが 老いとともにどうにもならなくなる そんな人生もたくさんあるのです また、自身は順風満帆と思われた人生も 終盤を迎えたことで総決算 働けなくなり家族に見放され・・・なんてこともあります 本当に運にこれほど恵まれない人がいるのだろうか? これほど肉親にめぐ馴れないことがあるのだろうか? そう運命の非情さを感じます 生活保護に来る人達は みなそれぞれ人よりも重い物を背負ってきます それを見物したいだなんてちょっとあなたにも異常を感じます 知りたいのであれば たくさんの書物を読んでください そういう人の人生を文字でたくさん学んでください 窓口に来て隣で聞いてなんて人倫に劣る行為をしなくとも あなたが知りたい事を学ぶ資料はあり あとはあなたの思慮の深さにより理解できるか否かは決まります 頑張って「人」になってください