コイン500枚。不動産相続についての質問です。

不動産 | 税金162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

相続税評価額1.6億の家に小規模宅地等の特例を適用した場合、 1.6億の5割減で8000万の宅地があるとして、そこから相続税を計算するのか 試算していただいた相続税総額から5割減になるのか 分かりますか…? (実際には8割適用と5割適用が入り組むと思われるのですが、とりあえず全部5割として捉えます。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な試算をしていただいて助かりました。ありがとうございます。 他の回答者様もありがとうございました!

その他の回答(2件)

東京の不動産買取業者です。 宅地面積:約300㎡ 土地の評価額:1.6億円••••固定資産税評価額? 土地が固定資産税評価額とすれば、約176万円/坪ですから実勢価格は更地で290万円/坪はしそうですね!? 木造アパートでは勿体無い気がします。 さてご質問の回答ですが、 祖父が入院中との事ですが、入院先が病院でこの先も短期ですかね?? 特養老人ホーム等に住民票を移したりすると幾分面倒になります。 取り敢えず、居宅兼賃貸アパートに現在お住まいと言う事なら、建物が区分登記されてなくても、小規模宅地軽減対象になります。 ①特定居住用(40%)••••330㎡まで80%減。 ②貸付事業用(60%)••••200㎡まで50%減。 ①と②の両方同時選択も可能だと思います。 この場では詳細が分かりませんので相続税評価額が出せませんので納税金額は何とも言えません。 適用されればかなりの軽減になりますから相続専門の税理士さんにお聞き下さい。 尚、祖父が亡くなる直前まで、引き受け相続人は一緒に住んでいないと駄目です。 主様は法定相続人では有りませんが直系親族ですので対象です。 又、主様の場合は『相続』ではありませんので『遺贈』になります。 出来たら『遺言公正証書』を作成し、文言に『○○へ遺贈する』と入れておいた方が、後々のトラブル防止や処理の簡略化になります。 亡くなった後の『遺産分割協議書』で話し合っても、主様の兄弟姉妹が何人居るか分かりませんがトラブリます。 私事ですが、 昨年亡くなった父親の『遺言公正証書』を12年前に作成しました。 その時の父親は『特別養護老人ホーム』に入所してて、又、身体が不自由で車椅子生活、意識は有るが字が少し書ける程度でしたので、勿論、公証役場へは行ける状態ではありませんでした。 しかし、争族が発生しそうでしたので私(長男)主体の遺言書(住所は印刷で氏名だけ空欄)の下書きをし、 知り合いの司法書士にチェックをして貰った後、公証人を特別養護老人ホームに呼び、納得の上で、父親に署名だけしてもらい完了しました。 主様の場合も『遺言公正証書』作成は不可能では有りませんが参考にして下さい。 リフォームの件ですが、 私の場合、父親が去年の3月に亡くなりましたが12月頃から危篤との連絡(特別養護老人ホーム)がありました。 私が遺言公正証書にて相続が決まってる1棟マンションが重量鉄骨造(32世帯)ですが築34年と古いので、そろそろ屋根&外壁塗装及び防水処理時期到来しつつ有りました。 そこで、亡くなってからだと持ち出しになって私が損をするし、事前に施工すれば相続財産軽減になり相続納税金額が減ると思い、私1人の独断で業者に施工依頼しました!! 亡くなる前に送金し領収書を頂き、施工は亡くなった後も続いてましたが、相続税申告には問題無かったです。 施工金額は約1100万円掛かりましたが、家賃収入が貯まってましたので一括で支払いました。 又、施工業者はいつも入退室リフォームを依頼してる知り合いの業者です。 主様の場合、 家賃収入やら預貯金が分かりませんが、いつもお世話になってる入退室リフォーム業者依頼ならローンでもどうにかしてくれるのでは? 建物も木造ですし、規模も小さいので大した金額ではないと思います。 『遺贈』で主様に確定していれば、トライの価値ありです。 主様も相続が決まってる不動産なら、自分の物ですから真剣になると思います。 私も『遺言公正証書』で事前に自分の物と決めましたから、その後は維持管理&入居付等を真剣にしました。

特例まずすべて無理だと考えるとよいですね。 また今の状態で借り入れてすることは出来ないと考えるとよいですね。 全ては祖父が亡くなってからの話になります。 リフォームだけは税務を考えなければできないこともないですが借り入れは出来ません。 相続税は土地は路線価、建物は固定資産税評価になりますからそれを勘案すればよいですね。 また祖母が生きている間は簡単にはいきませんよ。 質問があればどうぞ