ID非公開

2023/11/30 10:54

55回答

藤井聡太八冠は宮田利男八段一門に何かウラミでもあるんですか?

将棋、囲碁703閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 大変参考になりました。

お礼日時:2023/12/4 17:04

その他の回答(4件)

全ての棋士がそういう状況です。 というより、宮田門下が皆非常に優れているため目立つのです。若手がこれだけ強い一門は他に感じない。

実力差があるからそうなるだけで、 質問者様が大袈裟に悲観的に受け取りすぎなだけだと思います。

あなたはこれまで沢山の蟻を踏み潰していて、その中には仲睦まじい姉妹の蟻もいました。 しかしあなたと踏まれた蟻の一族との間に因縁はなく、あなたは蟻を踏んだことに気づきもしないし、今後も生きている限りうっかり蟻を踏み続けます。 悪意はどこにも存在しませんが、あなたの歩く道に蟻がいる以上、これはもう仕方がありません。 ある日ニュースで『蟻が絶滅した』と聞いた時、あなたは初めて靴の裏のシミに気づくのです。 私を含め、外野から好き勝手言われがちなプロ棋士ですが、当然ながら将棋は1人では指せません。 因縁や恨み辛みも引っくるめ、これからの盤上の物語が楽しみですね。

宮田一門はまだかわいいもんです。 森一門はもっとボコボコにやられてます。

ID非公開

質問者2023/11/30 14:53

そうですか? ダニー以外は特にボコボコイメージはないですが、ちなみに誰と誰のことでしょうか?

画像