ID非公開

2023/11/30 13:31

1515回答

誰か教えて下さい。35mmと50mmどちらが一番人間の視覚に近いか教えて下さい。 やっぱり初心者は50mmが使いやすい画角なんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/30 16:46

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/11/30 16:47

これが35mmの画角ね。

画像

その他の回答(14件)

二つの質問があります。似て非なりなので、 どちらかに絞った方が良いのでは?

遠近感だけの話なら135フォーマットで45㎜ 6×7フォーマットで90㎜ ただまあ感覚って人によって違うんで自分で目で見て決めたら良いんじゃないですか。

>・・・50mmが使いやすい画角なんですか? 画角は焦点距離が同じでもセンサーの大きさで変わるのできちんと35㎜フルサイズ換算でと言った聞き方をしないと回答に困りますね 回答者は35㎜フルサイズのつもりで回答しているのそのつもりで見た方が良いでしょう 「視角に近い」のと「写真を撮る時使いやすい画角」は違いますね40mmぐらいが意識しないで見る時の視野角に近いと言いますが撮影したい構図はその位置から見てこの範囲を写真にしたいと考えて撮るわけですから分けて考えた方が良いと思いますよ

PENTAX曰く43mmになるそうですが、歳を取れば視野が狭くなるし、綺麗なおねいさんを見れば、若者でも視野が狭くなるし(笑) 貴方が20代とか30代ならば35mmの方がボーッとしている時の視野に近いと思います。 使い易さは被写体によるとしか言えません。風景写真だと28mmとかが標準的になると思いますし、ポートレートなら80-100mm辺りが標準的でしょう。

視野でいったら35㎜のほうが近いですね。ただ見えているだけなら人の視野はもっと広く、180度程度の角度でも視野の端に何かあるなとか、今何か動いたな程度の認知はできますが、きちんと見えているという範囲はおよそ24㎜~28㎜程度でしょう。そのため一般的なスマホカメラは約28㎜相当になっています。50㎜は視野的に言ったらかなり望遠気味ですね。ただし、遠近感の表現は50㎜のほうが肉眼の見え方に近いです。そのため、視野を優先するなら35㎜を、遠近感の表現を優先するなら50㎜を選ぶとよいと思います。両方を覗いてみて、より自分の感覚に近い方を選びましょう。自分の感覚が何といっても大切です。