ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様方御回答有難うございました

お礼日時:2023/12/3 22:19

その他の回答(3件)

今は私の市では、子どもが生まれるとファーストブックが配られます。本好きになってもらうために、親も幼稚園も義務教育でも、四苦八苦です。読む本が推奨年齢より3才以上上だと、中学の成績は塾に行かなくても10%に入ります。 ただ、時折ささいな挫折により「文学青年」などという頭でっかちで、生活力のない思想家、詩人気取りになる留年大学生が出来上がることがあります。スポーツもやっておいた方が人間的な魅力は上がると思います。

ID非公開

2023/11/30 16:21

そのようなイメンージはありません。でも、読書と言う行為を溺愛するほど異常な人は変人かも知れません。