ここから本文です

バイトの面接で門前払いされました。

kaminiitibantikaiotokoさん

2009/8/210:49:21

バイトの面接で門前払いされました。

ローソンのバイトの面接で門前払いされました。
道に迷ってしまったせいで、集合時間に40分程度遅れてしまいました。
それは仕方ない理由のはずなのに、「時間を守れない子はいらないよ」と言われて立ち会ってくれませんでした。
ちょっと待ってください。そもそも店長はいつでもいるはずなんだから多少遅れても問題ないはずです。
こっちは勇気を持って電話をして、履歴書をじっくり丁寧に書いて大変だったのに軽くあしらいすぎだと思いませんか?

閲覧数:
16,656
回答数:
77
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bearcoo9さん

2009/8/409:52:45

学校は遅刻しても自分の損(授業を受けられない・内申が下がる)だけで済みますが、会社やバイトはそうもいきません。時間がそのままお金に響いてきますから。

そんなに落とされて悔しい本命のバイト先なら、「事前に一度そのお店に足を運んで道を把握しておく」くらいはしておきましょう。歩くまではいかなくとも、お店の場所をネットの地図か何かで確認するのは常識です。迷って40分もオーバーするほどわかりにくい(もしくは遠い)場所にあるのなら、やはり実際に行って道を覚えるべきです。

>こっちは勇気を持って電話をして
勇気を出したかどうかなんていうのはお店側にとってはどうでもいいこと。あなた個人の事情です。
>履歴書をじっくり丁寧に書いて大変だったのに
履歴書を丁寧に書くのは常識です。ごく普通のことです。

なんのために履歴書を書かせ、面接をするのかわかっていますか?優秀な人材がほしいからです。いつも遅刻ばかり、ロクに働かないし接客態度は悪い…なんていう人をふつうは自分のお店に置きたくないでしょう。だからその危険を少しでも減らすために履歴書や面接などでふるいにかけるのです。
あなたの遅刻理由は「道に迷ったこと」で、悪気はありませんよね。でもその理由がはたして本当なのか?はお店側にはわからないことです。もしかしたら嘘をついているかもしれない、採用してからまた遅刻されるかもしれない、本当は不真面目なやつかも…といろいろ可能性が考えられるわけです。そんなリスクを背負うくらいだったら、しっかり時間通りに来た人を採用したいと考えるのは当然ではないですか?
それとやはり、ちゃんとお店の場所を事前に確認していなかったというミスも、マイナスイメージだったのではないでしょうか。

今回の件はあなたの確認不足です。屁理屈を言っていないで、自分の非を素直に認めましょう。その「道に迷って面接に遅れてしまうことは、しょうがないことで、悪気はないのだから許されるはずだ」という認識を持ったままいると、いずれ就職活動で全滅しますよ。ひとつ勉強になったと思って、次の面接をがんばってください。

質問した人からのコメント

2009/8/5 23:07:11

抱きしめる 回答してくださった大勢の皆様ありがとうございました。
77人中74人にお叱りの言葉をいただく結果になりましたが、いろいろ勉強になりました。
確かに事前に下調べと電話はすべきでした。
「店長はいつでもいるはず」って意見も調子ぶっこいてましたね・・・・(´・ω・`;A) アセアセ
これを糧に頑張っていこうと思います。(`・ω・´)b シャキーン

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/76件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_h_i_k_a_25さん

2009/8/518:16:12

こんにちは。いくらアルバイトでも働いてお金を頂く以上は立派な社会人ですから、遅刻はマナー違反です。中学生だって大切な試験当日にそうそう遅刻なんてしませんよ。事前にネットで地図を捜せるのだし、面接から連絡なしで遅刻して言い訳されたら誰だって雇いたくありません。店長さんのとった行動は正しいと思いますよ。忙しいので、きちんとしたバイトのほうが助かります。文章を読んで、相手のせいにして、何様のつもり?と思いました。甘いですよ。今度違うコンビニに面接に行く時は、5分前に着くようにしてみて下さい。

nochitebaさん

2009/8/511:28:13

遅れるという連絡は事前に入れたのでしょうか?連絡もせず行ったのなら、それは自業自得。

私は正社員ですが、ウチの会社は電車が遅れていてどう頑張っても会社に間に合わなかった場合でも、会社にいなかった時間分の給料引かれます。事情はどうあれ遅刻したのは事実で、言い訳は一切通用しません。それが社会というものだし、会社からお金をもらって働く者の義務であり責任です。

店長は勤務時間を割いて面接をしてくださるのに、店長はいつでもいるのだから多少遅れても問題ないはず、というのは相談者さんのあまりに身勝手過ぎる言い分。そういう気持ちでは、どこも雇ってはくれませんよ。雇用する側に、この人に来て欲しいと思ってもらえるような人物にならないと。最低限のルールやマナーは守る、言い訳をしない、過失を認めて謝るということは大事だと思いますよ。

2009/8/419:22:39

>勇気を持って電話をして、履歴書をじっくり丁寧に書いて大変だったのに

どうして真剣に考えていたなら、前もって道順を確認しておかなかったのでしょう。

2009/8/411:38:23

遅刻しないために面接先は事前に調べておくのが常識でしょ、訳があって遅れるなら電話するのがマナーでしょ。

ultramaltaさん

2009/8/411:33:48

>道に迷ってしまったせいで、集合時間に40分程度遅れてしまいました。
それは仕方ない理由のはずなのに

誰が仕方ない理由だと決めたんだい?
道に迷ったのは誰が悪いの?まさか店の場所が悪いはずとか言わないでね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。