フィリピン人の日本での自動車免許取得について。 来日4年のフィリピン人妻の自動車免許取得方法について知りたいのですが… フィリピンで免許取得し日本で講習を受けて運転できると聞いたのですが可能なのでしょうか

補足

違法に取得するするつもりはありません。 費用についてもそれほど大差がないと思います(帰国、滞在費用を含め)。嫁が言うにはフィリピンでのライセンスの取得は3000P(約6000円)ほどだそうです。 問題は日本語が未熟で日本語での試験問題が困難ということ。 問題にはカナふりがしてあるようなのですが、市販の模擬試験では正解率60%(全部に(正)回答でも50%です。)、合格には程遠い…

宝塚16,983閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

可能。 以前私は フィリピンで所得した国際免許を以て大手を振って運転していました。 ところが 6年ほど前でしょうか、道交法が改正され国際免許は通用しなくなりました。 その理由は フィリピンでの国際免許の取得がヤクザの資金源になったとのことですが、 国際免許を国内免許に切り替えねばなりません。 ただし、国際免許取得後、その国に合計3カ月以上滞在が条件です。 これは日本人であろうと、外国人であろうと同じです。 パスポート上、国際免許を取得した国での滞在が 合計3カ月以上になれば 日本国内での簡単なテストを受け、国内免許に切り替える事が可能です。

ameameboy殿の言われた事柄もありますが、単純に国外の出身者で不法滞在と無縁な人々なら、そんな大それた事は関係ないでしょう。 運転免許試験場等では、普通に「外国免許切り替え」という手続きがあります。下記は警視庁Webサイトのリンクアドレスですが。ただ、「外国免許からの切り替え」には、外国現地で免許を取得して3ヶ月以上現地で過ごしているという実績が必要です。1週間程度の海外旅行で現地取得してそのまま切り替え、と言うことを防ぐため。 フィリピンの場合は日本より運転免許が優しすぎるので、切り替えるにあたり「知識確認」「技能確認」という手続きが必要になりますが。それにしたって数十万円という費用など掛かりません。 外国免許からの切替 :警視庁 : http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm ---- でも、これから運転免許を取得するためだけなら、果たして現地に戻って免許取得して3ヶ月間以上滞在し、日本に戻って外国免許切り替えを行っての合計費用は、普通に日本で運転免許の教習所に通うのと、どっちが安いか?というのは少々疑問には思うことではありますが。

可能です。が、ここで聞くのはご法度だと思います。フィリピン在住者がいればそこへ住民票を移す必要があります。 ここから先は法律にふれてしまう可能性もありますのでご自身でお調べください。講習をうければ日本国内で普通 自動車に限り運転できます。費用の相場は40万円~50万円が相場です。良く、日本国内で免許取り消しに なった方が取得しています。この文章をヒントにネットで検索してください。