ここから本文です

フィリピン人の日本での自動車免許取得について。 来日4年のフィリピン人妻の...

akaritoyuutaさん

2009/8/210:58:22

フィリピン人の日本での自動車免許取得について。

来日4年のフィリピン人妻の自動車免許取得方法について知りたいのですが…

フィリピンで免許取得し日本で講習を受けて運転できると聞いたのですが可能なのでしょうか

補足違法に取得するするつもりはありません。

費用についてもそれほど大差がないと思います(帰国、滞在費用を含め)。嫁が言うにはフィリピンでのライセンスの取得は3000P(約6000円)ほどだそうです。

問題は日本語が未熟で日本語での試験問題が困難ということ。

問題にはカナふりがしてあるようなのですが、市販の模擬試験では正解率60%(全部に(正)回答でも50%です。)、合格には程遠い…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

payaa_naakさん

編集あり2009/8/315:33:09

長文ですが御容赦下さい。

フィリピンではないですが私も同じく国際結婚組ですのでお気持ちは分かります。配偶者の運転免許の件では、多かれ少なかれ困難な問題に直面される方々が少なくないと思います。

≫フィリピンで免許取得し日本で講習を受けて運転できると‥

他の方もコメントされていますが、これは外国免許から国内免許への切替交付、即ち「外免切替」の事を仰っているのでしょうか?(講習とは免許取得後に受ける「初心者講習」の事?) 恐らくそれしか該当しないと思いますので、それについての説明を致します。

外免切替に必要な現地での滞在期間(3ヶ月要件)等は既に御存知の様ですので省略します。必要書類については既出の警視庁のモノでも良いですが、静岡県警察本部のHP(下記リンク)が親切に書いてますので、そちらを参照してみて下さい。他の国の外免切替時と違うのはフィリピンでの免許取得時の公用領収書(オフィシャルレシート)が必要な事です。(フィリピン免許証には免許交付日に関する記載が無いので、免許証交付の日付の証明書代わりとする為)

http://www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/menkyo-q02.htm

ただ、現状は大きな問題がありまして、中国やフィリピン等の免許は偽造免許証や不正取得が多いとして申請の受付を拒否されるケースが非常に多いと言う事のようです。
3年前位までは免許証の真正性を証明する為に、

免許証に対してのLTO(フィリピン陸運局)の証明書を用意して
→フィリピンの法務省(?)の認証
→フィリピンの外務省での認証
→在日フィリピン大使館での書類認証
→在日フィリピン大使館での日本語翻訳(外部に委託される模様)

の段階を経て証明書類を準備すれば、多くの県ではOKとされていました。
(丁度、国際結婚の日本での婚姻手続きを先にする時の「婚姻要件具備証明書」(俗に言う独身証明書)やフィリピンの住民票等の認証作業と同じ手順です。)
ところがこれに対しても偽造書類が出回った経緯があるらしく、現状ではこれを行っても確実とは言えない様です。

加えて切替申請時には、現地での免許取得時の状況についての聞き取り調査があります。
フィリピンを含め各国の免許取得時の手順については、日本側に資料として各国政府から届いている「標準取得手順」があり、記載されている手順と聞き取り時の手順が異なると「不正取得の疑いあり」としてやはり申請の受付を拒否されます。
別に本人に悪気が無くとも、フィリピンの免許取得時に係官が「袖の下」を要求して、その代わりに(サ-ビスのつもりで)勝手に本来の手順を省略した場合なども、そのままの手順を説明すると「不正取得」と判断されます。同じフィリピンのお友達で切替に成功された方の体験談などを参考にして慎重に事を進めないと、全くの無駄足となりますので御注意下さい。

上で述べましたように、せっかく奥様がフィリピンで免許を取得して長期に滞在して切替要件を満足しても、現状では日本で切替ができるかどうかは非常に怪しい状況の様です。(自分も経験がありますが、その間 日本の留守を守る御主人側の苦労もかなり大変です。)

幸いウチの女房殿は無事に外免切替で国内免許の取得に成功しましたが、女房の友達のフィリピンの奥様やインドネシアの奥様などは何ヶ月も長期に自国に帰省することが出来ず、自動車教習所に通って苦労を重ねながら日本語での免許試験に合格して、元気に運転されている方が大勢います。

質問者さんの奥様も、日本にずっと滞在されるのでしたら日本語上達の必要性は避けては通れない問題です。
私としましては、運転免許取得を奥様の日本語上達の具体的な目標とされて、自動車教習所を経た免許取得をお勧めしたいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purikin146さん

2009/8/417:05:54

可能。
以前私は フィリピンで所得した国際免許を以て大手を振って運転していました。
ところが 6年ほど前でしょうか、道交法が改正され国際免許は通用しなくなりました。
その理由は フィリピンでの国際免許の取得がヤクザの資金源になったとのことですが、
国際免許を国内免許に切り替えねばなりません。
ただし、国際免許取得後、その国に合計3カ月以上滞在が条件です。
これは日本人であろうと、外国人であろうと同じです。
パスポート上、国際免許を取得した国での滞在が 合計3カ月以上になれば
日本国内での簡単なテストを受け、国内免許に切り替える事が可能です。

uta_k100さん

編集あり2009/8/211:50:44

ameameboy殿の言われた事柄もありますが、単純に国外の出身者で不法滞在と無縁な人々なら、そんな大それた事は関係ないでしょう。

運転免許試験場等では、普通に「外国免許切り替え」という手続きがあります。下記は警視庁Webサイトのリンクアドレスですが。ただ、「外国免許からの切り替え」には、外国現地で免許を取得して3ヶ月以上現地で過ごしているという実績が必要です。1週間程度の海外旅行で現地取得してそのまま切り替え、と言うことを防ぐため。

フィリピンの場合は日本より運転免許が優しすぎるので、切り替えるにあたり「知識確認」「技能確認」という手続きが必要になりますが。それにしたって数十万円という費用など掛かりません。

外国免許からの切替 :警視庁 :
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05...

----

でも、これから運転免許を取得するためだけなら、果たして現地に戻って免許取得して3ヶ月間以上滞在し、日本に戻って外国免許切り替えを行っての合計費用は、普通に日本で運転免許の教習所に通うのと、どっちが安いか?というのは少々疑問には思うことではありますが。

ameameboyさん

2009/8/211:28:07

可能です。が、ここで聞くのはご法度だと思います。フィリピン在住者がいればそこへ住民票を移す必要があります。

ここから先は法律にふれてしまう可能性もありますのでご自身でお調べください。講習をうければ日本国内で普通

自動車に限り運転できます。費用の相場は40万円~50万円が相場です。良く、日本国内で免許取り消しに

なった方が取得しています。この文章をヒントにネットで検索してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。