ID非公開

2023/11/30 17:21

55回答

正直者がバカを見るのでしょうか? 真面目に生きてると面白くないのでしょうか? 最近友人の行動が目についてしまい、 ちりつも状態になりつつあります。 たくさんありますが、一部として↓

友人関係の悩み136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 それぞれためになりました。 ベストアンサーはカテゴリーマスターが付いている方を選びました。 ちなみに友人とは友人に何も言わずLINEをブロックし、連絡を断ちました。 やはり友人と付き合ってて気分悪くなっていたのでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

ズルい人の方が何かと有利なのは間違いない 個人的にはですが、そういった事で得られる利益なら欲しいと思いませんし、友人さんとは根本的に考え方が違うので自然と離れていく事になると思います 何が正しいかは正直分かりませんし実際は間違っている事もあるんだろうなと思います あとは自分が不快に思うかどうかで決めていけば良いかと

>たくさんありますが、一部として↓ ・ライブのチケットを高額転売する ・ライブ公演を盗撮する ・ゴミをポイ捨てする ・人の物を勝手に使う ・常にケチり、お金を払わない ・自分の手は絶対汚さない → この中で一番許せんのは ゴミのポイ捨て 注意して治らないなら末期の為、縁切るレベル ・ライブのチケットを高額転売する →仕入れ方によると思う、高額転売すべてがダメだとは私は思わないです。 ・ライブ公演を盗撮する →犯罪なんで逮捕案件 ・ゴミをポイ捨てする →犯罪なんで逮捕案件 ・人の物を勝手に使う →場合によっては犯罪、私の周りにはいませんが、もし私のモノを勝手に使うなら秒で縁切るレベル(モノによる) ・常にケチり、お金を払わない →自らの支払いに対してならけっこうやばいやつ ・自分の手は絶対汚さない →時と場合によるかも

> 正直者がバカを見るのでしょうか? そう思います。 それでも、正直でバカな方を選ぶのか。 バカをみるのは嫌だから正直ではない方を選ぶのか。 そこは人それぞれでしょう。 > 真面目に生きてると面白くないのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。 あまり関係はないと思います。 (というか、考え方や価値観の問題だと思います) > そういったことではなく、人としてどうなんだろう…と思ってしまいます。 そうですね。 そういった、モラルや誠意といった道徳的なところがどうなのか、というお話になるかと思います。 > 友人に直して欲しいと思ってしまうのですが、本人が変わる気がないなら仕方ないという諦めの気持ちがあります。 「直して欲しい」は、質問者様のエゴかもしれませんね。 いや、思うのは良いですが、相手をその方向に向かせようとするのは、自己中心的な考えではないかと思います。 質問者様の意見として注意するのは良いと思いますが、それ以降は本人の問題でしょう。 > そしてこのまま離れようと思っています。 人間関係や関わる人間は、選ぶべきだと思いますね。 > きっと世の中、友人みたいな人がうまく生きていけるとも思ったりしますが、 そうですね。 上手く生きていけるかもしれませんね。 それで幸せかどうかや、豊かになれるかどうかは゛また別なお話のような気がしますけど。 > 実際どうなのでしょうか? 本人の意識や考え方、価値観などによると思います。 他人を貶めてでも自分が良い思いをしたいと思う人なら、それでも幸せなのかもしれません。 逆に、それで心が痛むような人なら、まじめでバカ正直に生きた方が、幸せではないかと思います。 例え、損をするような生き方であったとしても。 > 友人みたいな人には一言何か言った方がいいと思いますか?それとも黙って離れたほうがいいのでしょうか? 基本的には、関わらないのが一番のような気がしますね。 多少注意をして、それでもダメそうなら、縁を切った方が良いような気がします。 そもそも、そういう人って本人に問題があるわけではなく、親や育った環境に問題があるんじゃないかと思うんですよね。 そう育てられてしまった、そう育ってしまっただけで、むしろ被害者ではないかと思います。 もっとも、当の本人はそんなこと微塵も思わなかったりするのでしょうけど。 なので、本人に言っても無駄でしょうし、もし本人が認識できたとしても、酷なだけのような気がします。

きっと痛い目見ますので、あなたはそのままでいて下さい。 何度かは辞めなよと言ってますし、それが響いてないようなのでスルーでいいでしょう。