ID非公開

2023/11/30 18:18

33回答

警察の中の管理官って何です? 役職はなんです?

公務員試験205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

階級で言えば警視です 例えば、刑事部の序列であれば ①刑事部長(警視正) ②統括参事官(警視) ③管理官(警視) ④調査官(警視もしくは警部) ⑤次長(警部) こんな感じです。 部の業務管理の役を担い、各課(捜査一課、捜査二課など)に対する任務付与、指揮監督を行います。 当たり前ですが人事権ももっているので、『こいつはもう置いておけない』と判断すれば部門から出したりもできます。(管理監の一存だけではないですが権限は強いと言うことです)

都道府県警本部の管理官は課の管理職。課長(や理事官)に次ぐナンバー2〜3のポストで、複数の係の統括役。重大事件において捜査指揮官。 署の管理官は複数の課の統括役。 いずれにせよ「管理官」が役職。