場所請負制度と商場知行制の違いを教えてください

日本史61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/30 19:03

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

簡単に言うと、 場所請負制度は家臣にアイヌとの交易権を与えて儲けを知行(収入)として与える制度。交易するのは商売慣れしてない武士。 商場知行制 商売慣れしてない家臣が自分で交易するのを止めて、商人に交易を任せて、家臣は商人から儲けを貰う制度。