ID非公開

2023/11/30 19:49

1212回答

少子化って何がダメなんですか? こんな日本の人口が1億超えてるのなんて日本の歴史からしたらかなり特殊な状態ですし、減っても良くないですか?電車も空くし。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(11件)

人口というより人口構成の年齢比が問題なんですよ。 介護が必要な人ばかりの社会がうまくいきますか?

経済が縮小して地価も落ちて後進国に退化するということなので今までのような生活はできなくなります。貨幣価値も下落するので海外のものは買えなくなるでしょう。それでもよければ、いいんじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者2023/12/7 12:59

後進国になることはないでしょう

人口が減ると買い物をする人が減ります。買い物のする人が減るから 商品の製造量も減ります。税金を納める人も減ります。 電車やバスやタクシーや飛行機を乗る人も減ります。 だから最近電車の廃線が増えてます。電車に乗る人が減れば赤字になるので 廃線になります。 住宅に住む人が減ります。だから最近空き家が増えてます。 日本は終戦直後は人口7000万人でしたが高度成長期時代と バブル時代の54年間で人口が5000万人増えました。2004年人口が1億2000万人から増えてません。2008年から減り始めてます。東京の日本人の人口も 2010年から増えてません。今は少子高齢化社会に突入してて 中年と老人がガンガン増えてて老人の人が毎年156万人ずつ亡くなられてます。老人の人の死亡者数も毎年13万人ずつ増えてます。あと5年後には年間死亡者数が200万人なります。あと15年後には年間死亡者数は300万人になります。出生数もどんどん減ってます。2021年81万人2022年で77万人って減ってます。自然減の数もどんどん増えてます。2021年60万人2022年80万人って 20万人ずつ増えてます。自然減とは老人の死亡者数の数から 生まれた出生数を引けば算出できます。日本から本当に消えてる老人の数が 自然減の数です。2023年は100万人になるでしょう。 あと50年で日本の人口は1億2000万人から6000万人ぐらいまで減るらしいですよ。これから日本は中年と老人だらけになり若者と学生と子供は右肩下がり で減っていきますよ。

国や社会が維持できなくなり他国からの干渉を受けるため

ID非公開

2023/12/1 7:08

社会経済を人口が増える前提で構築してしまったから。 政治家/経営者共に長期的視点が欠けていて、行き当たりばったりで対応しているので、最早どうしようもありません。

ID非公開

2023/12/1 7:18

「高齢者は減らせ」と言っている人間は、自分も高齢者になったり働けなくなった時点で、御国の為に自決して英霊になるべきです。