ID非公開

2023/11/30 19:57

33回答

セーターの洗濯について 画像にあるように手洗いでないとダメでしょうか? クリーニングは除きます。 どなたか教えてください。

画像

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/30 23:07

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

表示の意味覚えておくといいよ。 この表示は保証書。 基準に則ってテストをし不具合が起きない洗濯方法を記すよう法律で義務付けられています。 指定に従って不具合が起きると法律上保証することがメーカーに義務付けられています。だから保証書ね。 これ知らない人かなり多いから覚えておくといいよ。 で、✖が付いていることは禁止とかできないって事じゃなく、メーカーは保証しないって事です。 水洗いに✖土ていても洗える服はたくさんありますが、洗う場合は保証しないから自己責任で洗えって事です。 家庭だと想定外のことする人も多いし手洗い指定を洗濯機で洗って不具合起きてクレームになったりもするから、✖付けることで家庭洗いの保証義務を回避できます。 だから、自分で洗いたい場合は素材と色、デザインを見て自己責任で水洗いします。 素材を見るとアクリルとウールの混紡ですね。 アクリルは熱かけると伸びる、水分含むと自重で伸びたり型崩れする素材。 ウールは水分含んでいる状態で揉むと硬くなりながら縮む素材。 綺麗に畳んで型崩れさせないよう押し洗い、持ち上げる時はアクリルが伸びないよう下から抱えるようにして持ちあげるなどして洗ったりします。 ネットに入れてソフト洗いする人もいます。 素材的にはどちらでもほぼ大丈夫な素材だけど、水洗い✖付けられているから洗いたい場合は自己判断自己責任でね。

画像にあるようにとのことですが、 画像の洗濯表示マークだと 手洗いも含めて家庭での洗濯禁止です。 勝負するなら、 洗濯機のドライコースで エマールなどのお洒落着洗剤と柔軟剤を使って洗濯。