ID非公開

2023/11/30 20:21

44回答

お遊戯会 発達障害 泣き声 他害 保育士です。先日お遊戯会がありました。 クラスの中に発達障害と診断されている子がいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

だれも悪くないと思います。ありのままのクラスの姿を見てもらえたのですよね。あなたの気持ちもわかります。だけど、ハプニングも含めて、行事を通して得ることって、きっとあります。来年はまた、違った姿を見てもらえるはずです。終わったことです。評価できるところを子どもたちと共有して、楽しかった思い出にしてあげてほしいです。 お疲れさまでした。

ご質問の真意が掴みにくいのですが、、、 例えば自分の子が行事で泣いてしまった時、泣き声の心配はお互い様ということであまり気にしない方が多いのでしょうか? →これは保護者によりますね。 (自分の子は泣きませんが)泣いてる子は気になりません。 ただ卒園式などで泣いてる未就学児(弟や妹)は席外すなり、なんとかしてよー!って思います。

ID非公開

2023/12/3 18:46

その子が邪魔だった。申し訳なさを保護者にしてほしかった。 これが主さんの希望ですよね。 園の出来事は園の責任が鉄則ですよね。邪魔だと思うなら舞台袖で戻す必要はなかったのに、舞台にいさせてしまったのは誰か?配慮が足りてないような、、 邪魔をさせてしまったのは先生。それだと思います。だって保護者は見るしかないので。 保護者は単純に、うちの子は駄目な子かもしれないけど頑張ってくれた。って思っていただけかと。邪魔をしてしまうのは覚悟の上で舞台に立たせたのが保育士さんなんですから。発達障害の理解ができてない発言なのかなって思います。 子供に対して邪魔という言葉が出る保育士、、いくら知恵袋で言うにしても嫌ですね。 泣いてても心配にならない? いや毎日のことなんで。普通なんですよ。

ID非公開

質問者2023/12/3 18:55

他の子の邪魔をしてしまったことに対して言っているのであって、本人が邪魔だとはどこにも記載していませんよ。 あなたのように攻撃的な感じに捉える方もいるんだなと勉強になりました。 今回の出来事は保護者からどう言われても、もちろん私の責任であるとも思っています。 このような保護者がいないのは本当に恵まれていると再認識できました、ありがとうございます。