ID非公開

2023/11/30 20:36

55回答

幼稚園の先生ぐらいのレベルでピアノが出来るようになるのに、幼少期からピアノに触れる必要はありますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

幼稚園からピアノを習って、幼稚園の先生ごっこでピアノ伴奏して遊んでいれば、幼稚園の先生レベルのピアノはバッチリです。 大学生の授業で初めて習うと、ハ長調のメロディの伴奏付けを、他の教本から引っ張って来てヘ長調で和音押さえてるのに気づいてない場合があります。

ないですけど、子供の頃やってた方が後の負担が少なくて済みます。

ありません。大学生からでも間に合います。 幼少期から始めなければならないのは音大に入る場合のみです。