ID非公開

2023/11/30 21:44

66回答

飛行機で耳が痛くならない方法を教えてください。 今度海外に行くため、飛行機に乗るのですが、耳が痛くならないか心配です。

飛行機、空港108閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

風邪を引いて鼻づまりしないように、旅行前から気を付ける。 あと副鼻腔炎になっていると、内部ですごく痛くなってしまったことがある。 旅行前に耳鼻科に行って治しておくこと。 もちろん耳の炎症(中耳炎など)も治しておいてください。 鼻をつまんで耳抜きできます? 小さい子は無理でも、大人ならできると思います。 着陸で降下している時に、ひどく痛くなる前に時々やって耳の中の気圧を調整ください。 あなた以外でも小さい子供は耳抜きができないため、降下の際にギャン泣きすることはありますよ。 飲み物をゴクゴク飲ませたり対処はあるんですが、たまに全く平気な子もいるので不思議です。

耳抜きできますか。 目をつむり、鼻をつまんで思いっきり息を吐きます(耳からしか空気が出ない)。 一旦耳が詰まったようになりますが、つばを飲み込むと耳がすーすーになります。 屁こかないように注意。 今ちょっと練習してみましょう。

耳が痛くなる原因は気圧の変化ですから、 同じ気圧変化が原因の「天気痛」のお薬「ギアガード」などを使います。