ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

娘を産み育てている時、スプーンは勝手に右手で持っていましたね。 試しに左手に持たせてみようとしても右手を出して来て、必ず右手でスプーンを持っていました。完全に右利き。

その他の回答(3件)

生まれたあとの 環境のことを 回答する人がいますが 何故、左利きが存在するか 答えられる人はいません。 わからないけど 何か答えたいんでしょうけど。 地球の人類の およそ10%が 左利きとして生まれてきます。 理由は解明されていません。 残念。

利き手が決まる3、4歳までに左手を使うことが多かったから

生まれつきや育つ環境によって変わるそうです。 親が左利きの場合は子供は左利きになりやすいそうです。 また、人間の脳は今の環境で使いやすい方、使える方を優先的に発達させていくので育つ環境で右を使う場面が多かったら右利きに、反対に左を使う場面が多かったら左利きになりやすいそうです。 無理に矯正すると言語能力の発達が遅れたりする可能性があるので無理に矯正するのは好ましくないそうです