ID非公開

2023/11/30 22:53

33回答

個人面談で、耳が痛い話を聞きました。 心のどこかで うちの子に限って と思ってしまったところがありました。

子育ての悩み | 小学校2,830閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

あれこれ悩んでいても全く解決しません。先生から学校での様子を聞いて、何か人に迷惑をかけていることがあるなら、まず、親が息子としっかり対話をすることです。回りくどい言い方は、子供には理解できません。きちんと正座するかきちんと椅子に座って落ち着いて話を聞き、傷つけた人や迷惑をかけた人に対してどのように考えているのか,謝るのか、今後、どうしたらいいのかを、とことん話し合って、自分から、「どのようにしていくか」を考えさせるのです。「こうしなさい、ああしなさい」では、直せないでしょう。 子供が人に迷惑をかけていると聞いたのに、息子のことばかりで、傷つけた相手のことは考えないあなたにも親としての自覚が足りないと思います。失礼かもしれませんが、そういう親が今すごく多いです。悪いことをしたからショックを受けるというのは誰でもですが、親なのですから、子供と一緒にきちんと傷つけた迷惑をかけた相手に対しての謝罪をするべきでしょう。「悪かった」という気持ちがなければ絶対に直ることはないし、高学年になっても変わらないと思います。

兄弟がいると切磋琢磨できるんですけどねぇ。 一人っ子だと難しいかなぁ。 対人関係は対人関係の中で教わるのが一番だと思います。 親の躾にも限界があると思いますので。