ID非公開

2023/11/30 23:36

44回答

親に猫の飼育を反対されている 私は大学3年生の一人暮らしをさせて貰っている者す。 友人が猫の保護団体に関わっており、それ経由で猫を保護しないかと誘われました。

ネコ | 家族関係の悩み123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 0:11

回答ありがとうございます。 私以外に引き取ってくれるように保護猫活動に協力する方向に考え方を改めました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 とても誠実な回答ばかりで、私の考えの浅さを痛感しました。 今、私は大学を卒業し、新生活に慣れる事が最優先事項であることを再確認しました。動物を飼うスタートラインにすら立っていないことを自覚しました。 どうしてもその猫が気になってしまうので、友人の保護猫ボランティアに協力させてもらうようお願いして、素敵な飼い主さんを見つけるのに全力を捧ぐことにしました。

その他の回答(3件)

成猫ですか?お留守番できるなら、一人暮らしでも大丈夫ですし、大変だとは思いますが老犬の介護もお手伝い程度ならできると思います。 怪我や病気で高額な動物病院代が必要になっても問題ない経済的余裕も必要です。 保証人が必要なのは、いざという時に猫を任せられる人が必要という意味なので、余裕のないお母さんではなく別の人を探す必要があります。 あと、余計な事かもしれませんが、あなたの目の前で怪我をしたとか、家の敷地で産まれたとか、そういう経緯ならまだしも、友人経由ならあえてあなたが使命感を持つ必要もないのでは…と思います。 タイミングが悪いなら、別の時でも、いつでも事情を抱える猫は沢山います。 就職直後の心身ともに精一杯のときにお迎えする事が、果たして猫の幸せになるのか考えてみた方が良いです。 あと質問の趣旨からはズレますが、お母様SOSを出していませんか? 親の介護に加えて犬の介護もあり、お母様の時間がとれず限界が近かったりしませんか? もしそうだとしたら、あなたが猫について相談しても「それより私を手伝って!」という気持ちになるかもしれません。

ID非公開

質問者2023/12/1 0:10

回答ありがとうございます。 2歳の成猫さんです。 彼とは別れて疎遠になってしまうかもしれないし、友人は動物飼っている人が多く、猫が猫エイズ陽性なためなかなか頼めない状況です。ですので、初めから引き取る資格が無いのかもしれません。 不安定な時期に飼うのは無責任ですよね。考えが浅いことを痛感しました。 そうだと思います。母は父親の更年期症状?もありだいぶ疲弊していました。書いてて気づきました。まずはそこからですね。

社会人になると生活のリズムがもちろんかわり、動物の世話をしている余裕がいつできるかわかりません。仕事に慣れてからにした方が良いかと思います。

ID非公開

質問者2023/11/30 23:54

そうですよね。ごもっともだと思います。 私は猫が飼いたくて探しているというより、提案された猫が心配で飼いたいという感じなので、他の猫では話が変わってきてしまうんです。 まだまだ生活スタイルの変化があるため諦めるべきでしょうか。

とりあえず大学卒業してからでしょ。一人暮らしを親のお金でさせてもらってる時点でかなりお金かかってる。

ID非公開

質問者2023/11/30 23:56

そうですよね。養って貰ってる以上、私の意思よりも親の意思を尊重すべきですよね。