仕事のお局に嫌われています。 理由はおそらく、当初の私の仕事の効率が悪い、話しながら仕事をしている、だからだと思います

職場の悩み | 労働問題164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

確か50代前半だったかと…。 相性の問題ももちろん分かっています、ですが周りから「仲良くしろ。」とその話題になる度に言われてしまいます。 冗談で言っているのだと済まそうとしますが、やはり何度もかけられるそういう言葉達に「私が悪い、私が歩み寄ればいい」と思ってしまうのもまたこの質問をさせていただいた理由の一つです。 無理に仲良くする必要がないと聞いてどこか心が軽くなりました! ありがとうございます。

その他の回答(4件)

仲良くしたいならすすんで挨拶したり笑顔で話しかけてみましょう。 どちらが悪いかを決めたいだけならそれでいいですが、仲良くしたいなら自分から好意なり、今までの謝罪なり、示していくしかないです。 「おはようございます、最近寒いですね」とかまずは話しかけてみたらどうでしょう。 もしくは他の人がいる前で「今まですみませんでした!これからは〇〇さんを見習って頑張ります!」と思い切って謝罪してしまうのもありだと思います。 相手の態度の軟化を待っていたり、こうなったのはどちらが悪いかを考えているだけでは仲良くなれません。 まず「お局」という呼び方から改めて自身の認識を変えていきましょう。単なる1人の職場の女性です。考え方から苦手を無くしていきましょう。

自分で言うのもアレですが、私はかなり自分から挨拶しているつもりです ですがやはり無視されてしまいます。 でも確かに笑顔で話しかけるのも自分の苦手意識を無くす手のひとつですね ご丁寧な回答ありがとうございます!

そのたぶん原因かも、という仕事の効率と仕事中の話(?)というのを改めたのなら、後はそれをその人が頑張ってるな、と認めてくれるのを待つしかないと思います。わかってくれればそのうちに自然と親しくなっていけるだろうと思います。人の印象が変わるにはけっこう時間がかかるものですから。

不本意かも知れませんが、何かにつけご機嫌を取ってみては?小さなプレゼント、ちょっとした感謝を言葉にするなど。無理のない範囲で。苦手な人がいる方が仕事のパフォーマンスは上がるらしいですし、気にし過ぎる必要はないと思います。

もう少しで年末なのでご挨拶に〜的な感じでお菓子でも配ってみます! 私の場合その方に何を言われるか分からず、泣かされた日から怯えて逆に仕事のパフォーマンスが落ちてしまって居ます…笑 今は社員の方々のご配慮により少し距離を開けて貰えるようシフトを調整してもらえたので、この機会にバンバン成長します! ありがとうございます!

そのお局はおそらく変わらないと思います。 なぜなら、その人は人をいじめないと自分を保てないからです。 周りはあなたが悪いのではなくて、お局の性格が良くないということは、きっとあなたよりよく知っていると思います。 お局は性格が悪い人だと思って接して、そんな性格に問題な人と仲良くなることは無理だろうとあきらめたほうが良いです。

性格が悪い…という訳ではないと思います。 現に私以外のバイトの方々には旅行の話や面白い話を沢山しているのをよく耳にするので、ただ単に私の事が嫌いなんだろうなと…。 やるだけやって、もう無理なんだろとキリが付けば諦めようと思います! ご丁寧な回答ありがとうございます!