回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/1 1:25

2020回答

チップの習慣がある国で「旅行者だし一度行った店には二度と行かないから」と言ってチップを全く払わない人をどう思いますか?

海外 | 海外生活498閲覧

回答(20件)

私ケチだから海外っても払わないつもりでいたわ。というかチップ払うようなおしゃれな国に海外旅行で行った事ない。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

二度とこないからと言って、和風の旅館の畳の上を土足で歩き回る人と同じでしょうね。 >日本人が想像するよりも、サーバー収入が低いとか、実態を知らずに事実ではない情報書いている回答者がいますね。 ↑香ばしいですねw こういえば自分が実態を知っている人だとイメージさせられると勘違いしているのでしょう。 例のような状況が全くないとは言いませんけど、まあ、一般平均じゃないです。 >88万円という給料は料理作るシェフより高いという事はよくあるんです。かと言って、チップ文化根付いたアメリカではチップなしでは従業員は働きませんからね。 よくある、って(笑) シェフって日本人が想像するよりピンキリだと思ってください。 未経験でもいきなりシェフって店もあるくらいですから、サンドイッチしか作れないのにシェフっていう店もあるということを覚えておいてください。 >だから、他の回答者が書いているように収入少ないなんて、嘘です。少ないどころか誰でもできるウェイターが1番高収入だったりします。 www 誰でもできると言いますが、高給取りのウェイターはそれこそ一種の職人です。 人によってはアイドルと言ってもいいかもしれません。 容姿や、能力を含めた接客業のプロで、実入りがいい人はいます。 また、店の条件が良くて、努力なしでチップウハウハの人も確かにいます。 でも、考えたらわかりますが、全員とは程遠いです。 毎日、同じだけ客が来るとは限らず、毎日同じだけ来るとしたら、相当の人気店でしょう。 田舎の食堂でそんなに大金が毎日もらえる? そんなわけないですよね。 また、80万稼ぐ人が、そこで暮らすためにいくら払うかも考えましょう。 家賃なんてとんでもない金額ですし、自分も食事するときにちっぷをはらうわけですし。 底辺の暮らししか出来ないウェイター、ウェイトレス、たくさんいますよ。

そういう人は自国から出ないで欲しい。

情けないと思います。 海外旅行するお金はあるのに飲食費のたかだか20%のチップをケチるのかと。日本にはない習慣だから余計に払うと思うのかもしれないけどだったらピックアップしろって思います。アジア人は飲食店で粗末な扱いを受けると言われて差別だって意見を見かけますがこれはアジア人に共通のセコさが原因じゃないかと思います。片言のアジア人グループ=ケチ=ちゃんと接客するだけ無駄って思われてるのかもしれません。 体験談ですが義母は白人なのにすごいケチで食事代を払ってくれた時チップ$10しか置いてなくて恥ずかしかったです。夫がこっそりサーバーにお詫びを伝えて(サーバーは客が不満だからチップが少ないと思います)追加のチップを渡してました。これくらいやっぱり習慣の国ではマナーなんですね。

昔(1980年代近辺)に海外旅行に行った日本人みたいだな と思います。 当時、日本人はアメリカの週刊誌「TIMES」で、名指しで「世界の観光地を荒らすニュー・バーバリアン(新・野蛮人)」と書かれていました。 今の時代でも、そんな野蛮人タイプの日本人が絶滅していなかったのか、と驚きます。