東大を卒業した一番の『勝ち組』は、マッキンゼーやデロイトトーマツといったコンサルティングファームで、みんなこぞって受けますが、でも採用人数は少ないので優秀層ですぐ埋まってしまう。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

東大だと中間で日本の人気企業にはいれますが 旧帝だとトップクラスじゃないとはいれないので 入れるなら東大がいいです といっても 旧早慶でも勝負できるので まあ、満足って人多いと思いますよ フィルター通るMarch関関同立あたりも おんなじ感じじゃないですかね

東大卒しか入れない民間企業って聞いたことがありません。官僚なら財務省くらいかな。どうせフィルターかからないなら地方帝大、東京なら一橋や東工、早慶で良さそうな気もします。

東大OBでサラリーマンやってますが、最大のメリットはそういう学歴の話題であれこれ考えずに済んだことだと思っています。あと、うちは貧しかったので私立も行けませんでしたし、実家から通える旧帝は東京近辺にしかなかったので。 もちろん猛勉強というか無理な勉強をしてまで行く必要はないとは思います。

ちなみに私は東大で出会った友人やさまざまな活動の思い出、そして何よりも天職とも思える仕事を見つけることが出来たので、あの大学に行ったことで人生は変わりました。そのために青春を犠牲にして勉強したわけでもないですし。