どうやって生きていけばいいでしょうか? 51歳独身男性、母と犬2人と同居。家族と過ごす以外はとりわけ楽しいことはありません。順番的に母、犬の方が先にいったら僕1人になります。

その他の回答(4件)

趣味を見つけましょう。 習い事でも、サークルでも良いと思います。 男性だと、写真・スイミングスクール・家庭菜園・絵画・筋トレ 等をしている人がいます。 そろそろ定年退職後の事を考えても良いと思います。

犬を2頭飼っている人って ペットロス対策と聞きます。 また、可愛いわんちゃんや猫を時間差で飼うか 何かスポーツや文化系でも良いので 一つか二つの趣味を持つと良いですよ。 お酒はダメです。 51歳といえば、もういろんなことが面倒になるタイミングでしょうか? 私は50歳、女猫と暮らしています。 洋裁や編み物は面倒になって来ました。 ふらっとひとり旅とかも してみたいですが面倒です。 とにかく、健康でいることが1番です。 コロナ禍で仕事がサッパリになり、 ボウリングを本格的に始めました。楽しいですが ただいま、ギックリ腰で休んでいます。 あなたの場合、お母さんが亡くなってからの 毎日の食事や身の回りのことは あなたができるのですか? 社会人サークルに入るのも良いですよ。

こんばんは^_^ たくさん回答を書いてくれてありがとうございます^_^ 猫ちゃん可愛いでしょ?\(//∇//)\ 旅行といえばツアーなども1人でいらっしゃる方も増えてきてるみたいですよ! ギックリ腰は前触れもなくやってきて痛みもすごいと聞いてます。 対策は重いものを無理してもたないこと なのかな そう!家事はほぼほぼできません笑

ご自身の気持ちを素直に吐露してくださり、ありがとうございます。あなたが一人きりになってしまった時に寂しさや不安を感じていること、とても理解できます。しかし、生まれてきた意味や生きる楽しみは、他人や物事ではなく、自分自身の中にこそ見つけることができます。新しい趣味や視野を広げる活動に参加し、あなた自身の生きがいを築いてみるのはいかがでしょうか?出会いや新しい発見がお待ちしています。あなたの未来にはまだ可能性が広がっています。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから