回答受付が終了しました

【至急】メルカリで出品者側の商品不備で普通郵便にて再発送してもらったのですが、届いた商品には伝えられた発送日(22日)から5日後の切手が貼られていました。

商品の発送、受け取り | 郵便、宅配164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

22日に送ったつもりだけど、発送量が多いから分けて発送していて27日に郵便局に持ち込んだ発送物の方に混じってしまっていたのかと思います。 27日の証紙が貼ってあったのなら27日に発送されたってことですよ。 消印なら他の方の理由もあるかと思いますが、証紙なら発送日のものしかありえないので、22日に送ったつもりだったけど勘違いだったってだけかと。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

> 発送量が多いと持ち込んだ日とは別(5日後)の日付の切手が貼られることはあるのですか? という解釈になるのが間違っている。 要約すると、22日に送ったつもり。荷物が多く、そこに含まれていなかったかも。といっているだけ。 評価は自分で思った通りに付けるもの。 そうでないなら、運営が勝手につけろってなっちゃうよ。

出品者側で4000件以上利用してますが、1件だけありました。 例えですが、 1日にポストに投函→5日の消印→6日に配達。 購入者様から指摘を受けて、そもそも5日に集荷されて消印が押されたら普通郵便で翌日配達とか無いので(発着地の距離も離れてた)、消印部分の写真を購入者様から提供してもらって郵便局に問い合わせたこと事がありました。 その時の郵便局の回答では、消印が私の発送した集荷管轄の郵便局ではなく、相手の管轄の集配局の消印という事と、配達の日数からして集荷局で消印の押印漏れで、配達局に届いた時にそこの局員が消印を押した可能性が高い、という事でした。 機械に通して押印するタイプだと、他の荷物と重なって消印が押されない事が極たまにあるので、途中の中継局や配達する局に届いた時に押印が無い物に気付いたら押すらしいので、その出品者が嘘を言っていない可能性もあります。

あと、離島に住んでいる親戚の話しでは、その島の郵便局(簡易郵便局しかない)で発送しても、集荷は週に3回。天候が悪く船が出ないと、2週間程集荷されない事もあるそうです。 集荷局に荷物が集まってから押印されるので、日本の中でも発送当日や次の日に消印が押されないスチュエーションもあります。

ID非表示

2023/12/1 7:02

評価に関してはご自身判断ですし基準が明確にある訳ではありませんので相手側に落ち度がある以上、どんな評価をしてもそれは間違ってません。 郵便局に持ち込まれた量が多いから消印が5日ズレる事はありません。 ポストに投函したのか郵便局に出したのかは分かりませんが、この封筒とかハガキの消印を押す郵便局は本局でしかしませんので持ち込まれた日に郵送物が多いか少ないかは関係者以外わかりません。 ちなみに通常郵便のハガキや封筒は機械で自動消印を行い、定形外や厚みがあるものは人の手で行ってます。 発送量が多くても本局の郵便局の稼働時間を考えると有り得ないです。 翌日になることはあると思います。 この場合考えるのは、郵便局側のミスで荷物が本局まで届かず5日遅れて本局に届き処理されたのなら分かります。 たまに郵便局も荷物の紛失や送り忘れというのは有ると現役の郵便局員から聞いた事がありますが滅多にないらしいです。 メルカリなどのフリマでこういう言い訳をする人って大して珍しくありません。 多分嘘でしょう。 それに普通郵便で荷物を送る人ってどうかと思います。 これ紛失しても法律上、郵便局は一切の責務を負いませんし大した調査もしません。 こうなると荷物の責任は購入者にする人が多いですが、相手に届くまでの所有権者は法律上、発送者にありますので普通は普通郵便に追跡を付けるか追跡機能がある宅配などにするものです。 色んな意味でいい加減な人だと思います。

ID非公開

2023/12/1 6:48

持ち込んだ日とは別(5日後)の日付の切手が貼られることは無いです 郵便局に問い合わせたところ、持ち込んだ日とは別(5日後)の日付の切手が貼られることは無いですと言われました。 切手の消印の27日が発送日で大嘘つかれました。信用出来ない人でした で残念評価