応用情報技術者の資格はできれば社会人になる前、学生時代に取るべきですか?

プログラミング | 資格103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2023/12/5 1:29

その他の回答(5件)

そもそも取る「べき」ものじゃないです。取ったって良いとは思いますが。 IT業界内では基本情報・応用情報は持ってる方が恥ずかしいくらいの資格で、いわゆる評価には値しません。

目的が明確で、かつ、時間に余裕があるならば、取得してもよいかと考えますが、「べき」とまではならないかと考えます。 応用情報の平均合格年齢は下記試験主催者サイトを見るとおおよそ29歳ぐらいかと思います。以上、ご参考まで。 https://www.ipa.go.jp/shiken/reports/hjuojm000000lkls-att/heikin_nenrei.pdf

貴方のライフプラン、キャリアプラン次第です。 取るためにはそれなりの時間がかかりますので、その時間を何に使うかを考えるべきです。

べき、とまでは言いませんし職種によりますが、まぁ取れるならその方がいいですね