娘が振袖の着付けの最中に何故か倒れました。 原因は、結婚式のスピーチによるプレッシャーか、 日頃の疲れか、着付けによる締め付けか、、、 それくらいしか浮かびません。

着物、和服405閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

確かにそうです。 プレッシャーには強いタイプと思っていたので、他の要因があるのでは?と、思ってしまいました。 早急なご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました♪ よく休むって、必要です。

その他の回答(3件)

その時はすぐ回復しても、一度窓口でよく診察する科を相談して検査をして戴いたほうが良いと思います。 睡眠不足や疲労・着付けの締め付け・緊張で具合がわるくなったり、一瞬ふらっとすることはあっても、意識を失うというのは着付けの問題の域を超えていると思います。

はい、そう思います。 このご時世ハードな生活ですね。 落ち着いたら身体を調べてもらうことも視野に入れるよう忠告します。 ご返答ありがとうございます。

全ての合わせ技。もちろん、他の病気が隠れている可能性も否定できませんが、着付けを緩めて少し休むことで回復したなら、締め付けと緊張からくる症状でしょう。 とにかく、少しでも細く見せようとかしなくていいから、息をしっかり吸った状態で、着付けてもらうことです。あとは、スピーチ時にはきれいなハンカチを携帯させ、緊張で言葉が詰まったらハンカチで顔を隠し、「新婦の結婚に感動して号泣」というふうにしておけば、それだけで名スピーチの完成です。

着付けを緩め、時間を氣にしつつ、少し休んで回復しました。 無事に言葉につまりながら(笑)スピーチも終えたようでよかったです。 ご回答ありがとうございました。

私は副業で着付け師をしています。 着付けで気を失う様な事はありません。 首を絞めないし なので緊張だと思います。 寝不足か食事をセーブしたか脳貧血でない限り 原因は身体の中の隠れた病気もあるかと。

気は失うのは一瞬で、床(カーペット)へ頭を5分ほど、付けていて話は出来たという感じです。 腰を締め過ぎても、確かに酸欠にはならないですね。疲れと緊張かと思います。 早急なご回答ありがとうございました。