私が買った生どんこは腐っていたのでしょうか。それとも、こういうものなのでしょうか?

料理、食材 | スーパーマーケット282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、煮物に使って食べました! 数日経っても何ともないので、皆様がおっしゃる通り、どんこの香りで間違いなかったようです。 生どんこの情報が中々、見つからなかったので、どの投稿も大変参考になりました。 ベストアンサーは、腐っているかの見分け方と日持ちの情報を教えてくださった方に送ります。

その他の回答(6件)

どんこをはじめ菌茸類は傷んでいたら見た目でわかります。 傘の裏のひだが茶色く変色していたり、見た感じで「あ、やばい‥?」とわかります。

普通のシイタケも臭います 無臭ではないですよ どんこシイタケはいい香りがするのです シイタケが腐ると内側が焦げ茶色になり 全体的に水っぽくなり 見た目でわかります 初めての臭いに驚いただけだと思いますよ

生どんこは、乾燥椎茸の中でも肉厚で傘が丸くふっくらしたもので、生のしいたけよりも旨味と栄養が凝縮されています。そのため特有の強い香りがあります。また、どんこは温度が低い時に成長するため、味や香りがより強くなります。 しかし、しいたけが腐ると酸っぱいような鼻にツンとくる刺激臭がすることがあります。また、しいたけの表面にはトリコデルマと呼ばれるきのこを腐敗させるカビ菌が付いていることがあり、この菌が増えるとしいたけが腐敗して異臭が発生します。 あなたが感じた匂いが生どんこの特有の香りなのか、それとも腐敗によるものなのかは、ここでは確定的には言えません。ただし、見た目や触感に問題がなく、購入してから時間が経っていないことを考慮すると、生どんこの特有の香りである可能性が高いです。不安であれば、スーパーに問い合わせてみるか、専門家に相談することをお勧めします。安全第一ですので、不安な場合は食べないでください。

食べて下さい。わたしは鼻が鈍感なのですが。 若干匂いがするような。 不自然な湿り方でした。 わたしが買ったのはこれです。 さっさと食べましょう。

画像

乾燥どんこは強い香りがしますよ そんなものでしょう 乾燥してるのにそんな短時間で腐るわけないと思う