裏隣の人が、10年以上前、共有のブロック塀を土留めにして、このような盛り土をしています。

画像
補足

この写真ではわかりにくいのですが、盛り土をされたのは土地の一部です。庭園の一部かなと思います。高さは多分、最大で高さ60センチくらいは盛られていると思います……。古いブロック塀で透かし模様があるのですが、その穴の中に向うから瓦礫を突っ込んで盛り土をされたようです。(留守の時にされたので気づかなかった) あまり関わりたくないので相続を受けてからもコンタクトを取っていません。 母が相談したが「法的に争っても負けるだろう」と言われてそのままです。 もし万一、ブロック塀が倒れてきて家が壊れても泣き寝入りになるのでしょうか……。

ご近所の悩み | 土地316閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 近々、自治体の無料法律相談に行くことになりました。 できれば穏便に(または かかわらないように)行きたいと思います。

お礼日時:2023/12/6 15:57

その他の回答(1件)

逆上する隣人に何を言っても逆恨みされるだけだしね。 民事不介入だから、壁が倒れて損害賠償や原状回復請求して 暴力でも振るわれたら、警察沙汰にすればいいのでは。 「殺すぞ!」の一言でも録音出来たら警察は動いてくれるよ。