中3の塾について。 今、中3で受験勉強時期なのですが。。 中1から家から近いと言う理由で塾を選びました。

予備校、進学塾 | 高校受験677閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます。 やはり今更ですよね。。 実は…1カ月前に、小4の息子を迎えに行った時に偶然講師と会い、話しました。 その時に私立を学校に報告しなきゃならない時期で、年内にも面談があると思ってました。 立ち話で、成績、数学が中3になってから平均点の半分もいかない事、家では身が入らない事、他のママさんから情報を貰った事、塾からの情報が何もない事、1月さえ土日塾が休みな事、土日だけでも家庭教師を入れたいくらいだと(そこまでの経済力はないのですが、嫌味半分で。。) でも、何も変わらない事にガッカリです。 入塾した時は張り切った男性講師だったのですが、移動になり、女性の講師ばかりになり、出産、体調不良と毎年変わって、一年前に大卒出の20代前半女性の講師で嫌な感じしたんですが、やはり何か物足りないと思ってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。 もう、転塾は間に合わないのかな。。 先日、学校の面談で第一志望の公立は頑張らないと入れない。と言われました。 本人は第一志望校に入りたがってたので、それを聞いて頑張るかと思ったら、やはり土日はほぼ自分では進まず。。「倍率も1.2くらいだしナントカなるでしょ!」とこんな感じです。 第二の私立も受けさせますが、親1人、かなり金銭的には厳しい状況です。

その他の回答(3件)

前半部分まで、お子さんからの質問かと思っていました。 塾に入れるときのリサーチ不足ですね。高校のパンフレットだって、本当は親が説明会にいってもらうものなのでは。 よその塾に転塾可能かどうかも、その塾に聞きに行けばいいんじゃないでしょうか。

中1から今まで、ずいぶん時間があったと思うのですが。 高校受験の情報って自分たちで得られるものばかりだと思うのですが、あまり能動的にはしないのでしょうか。 僕は塾は使わずに自分や家族と教育委員会のHPを調べたり模試を受けその結果の分析もし、高校も大学も進学しました。 全然できなくないと思うのと、塾に丸投げの姿勢だと結局どこの塾でも結果はそう変わらないと思います。 この時期から受け入れる塾ってもしかしたら無責任な感じがしそうですし、慣れるまでに入試の日が来ちゃいそうですよ。 ここまで来たら塾に頼るだけじゃなく、家庭でも(塾に払ってる分くらいは)勉強させて家中で盛り上がって受験した方がいいと思いました。 がんばってください。

あなたからアクション起こしてみては。 午前中は無理でも午後は出勤していると思うので、電話してみましょう。 なお、もう中3の12月ですから、今から受け入れてもらえる塾はないと思ってください。

別の方と同じコメントになりますが、 1カ月前に、小4の息子を迎えに行った時に偶然講師と会い、話しました。 立ち話で、成績、数学が中3になってから平均点の半分もいかない事、家では身が入らない事、他のママさんから情報を貰った事、塾から高校の情報が何もない事、1月さえ土日塾が休みな事、土日だけでも家庭教師を入れたいくらいだと(そこまでの経済力はないけど嫌味半分で) でも、何も変わらない事にガッカリ