配偶者の扶養の範囲内で働いてるつもりだったのですが、12月支給の給料・賞与を含めたら130万円くらいになりそうです。 短時間労働者への社会保険適用拡大の対象となる事業所ではありません。

社会保険 | 税金373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/1 13:06

その他の回答(1件)

年収130万は社保の扶養を外れる基準です。 そして、税制上の扶養控除等申告書は年収150万円(年間所得95万円)以内、配偶者特別控除も上限額は年収201万円(年間所得133万円)以下までです。 https://zeimo.jp/article/64555 また、社保の加入要件は、職場によって違うので会社に確認してください。