ID非公開

2023/12/1 11:35

44回答

(二人目不妊12年間後の妊娠の話です。) 不快に思われる方は、大変申し訳ありませんが、スルー願います。 30歳の時、初めて出産しました。 その後、2人目を望みましたが授からず

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 30代後半からは、父に会うのが嫌で嫌で 不妊治療について何度伝えても、なぜ子供ができないのか理解できないようで 「お父さんが孫を欲しがる以上に、私の方が何千倍も子供を欲しくて、出来ることはすべてやってて、それでも授からないんだから 黙って見守って欲しい」 と繰り返し伝えましたが 父が黙るのは1分ほどで、すぐに「次の孫!次の孫!」と吠えていました。 一時期は、父親に早く死んで欲しくて、鈍器で殴り殺す夢を繰り返し見て、目覚めて嫌な汗をかきましたが 親と連絡を絶ってからは、精神的に落ち着いて来たように思います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 連絡を取っていた頃は 親孝行のためにと思い、上の子を見せるために 父親の暴言に耐え続けましたが 繰り返す治療と流産に死にたくなっても、上の子を残しては死ねず 人生で一番辛かった時に、娘の話を聞かず 父自身の享楽のためだけに ひたすら追い詰めることしかしなかった父親には恨みの念しかありません。 本当に父が死んで火葬した時は、頭蓋骨を地面に叩きつけて割りたいほど憎いです。

その他の回答(3件)

辛い思いもされた上でなので、難しいですね。悪気がないのが1番厄介ですよね。 報告は遅くなってもいいと思いますよ。家族として絶縁なら致し方ないですが、色々理由つけても生まれた事は報告した方がいいと思います、健康なお子さんが生まれたなら祖父母は高齢出産=障害児は結びつかないのではないでしょうか。隠された子供の様でお子さんが可哀想かなと思います。

現時点で絶縁しているのなら、交流を再開する必要はないと思います。ただ交流あるなら赤ちゃんをいない存在にしてほしくないと思います。私も近居の義父母には妊娠8ヶ月まで伝える予定はありませんし、祝い事などあっても家族で済ませ交流頻度を上げる予定もないです。

質問者さんの悔しい気持ちは分かりますよ。 親子でも心無い言葉は傷つきますよね~。 私は男性だけど、質問者さんの立場なら同じ気持ちになりますが、長い目で見てそれでも親子の溝が深まってもいいなら告げない選択肢もあるけど、そこが難しいところですね。 そこはよく考えて行動されたらいいと思います。

絶縁するなら言わなくていいと思いますが、会うならいずれバレるのではないでしょうか。 それとも下のお子さんだけ会わせない、ということですか?存在もなかったことにして、上のお子さんにも口止めするということでしょうか。 だったらそちらのほうがあまりに残酷だと思います。