回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/1 12:25

2323回答

発表会に出たくない息子。出てほしい母。 幼稚園年中の息子がいます。 明日は幼稚園の発表会ですが行きたくないと言ってます。

2人が共感しています

回答(23件)

親が子どもに期待するからいけないのです。うちの子も子供劇に出たくないと頑張って、唯舞台の上でハンカチを振り回して歩き回っただけで感心しませんでしたが、大人になって先生になってから一段高いところから生徒を見ても違和感がなかった、あの子供劇のお陰だと言っていました。嫌がるのを無理に,というのもなんですが何でも経験があると後で役に立ちます。変に度胸が付いたのもその経験があったからだと思います、発表会に出たくないのは自信がないからでしょう。うまく弾けなくても失敗しても咎めないで褒めているうちに自信がつくと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

なんで行きたくないか理由は聞いてみましたか? 恥ずかしいから、単にやりたくないのか、友達が嫌なのか子供なりに理由があると思います それを聞いて、主なりの想いを伝えて見て下さい そして、お母さんがお子さんの頑張ってる姿、カッコイイ姿を見たいことを心を込めて届けてください 子供は幼稚園で毎日練習してますので出来れば達成感を子供には経験してあげて欲しいですね

お子さんなりの、嫌だと言い張る理由ってなんでしょうね。 私は、どちらでも良いと思いました。 園や学校の行事に私自身思い入れはないですし、参加しない事で悪循環が子供に出ても、その結果を今後受けるのも子供なので、年齢相応に自分で対応しておくれ、と思います。(いじめられているとかでないなら。) ただ、普段も行けば楽しんで帰ってくるなら、いつも通り連れて行けばいいんじゃないかなーと思いましたよ。連れて行くまでが親の仕事、嫌なら自分で抵抗しなさいがんばれよ、と割り切って、あとは先生達にお任せしては?

行かなくてもいいと思います。まだ年中です。幼稚園が楽しいと行けないなら、朝から行く気になって楽しめるようになることの方が大切かと。そういったことが苦手なグレーな子もいますしね。そんな癖つかないと思いますよ。