回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/1 12:41

1616回答

システムエンジニアのお給料事情について。 社内seとして働く旦那についてです。

補足

同業種のまま収入アップする方法も教えていただきたいです。

転職 | 就職、転職680閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

回答(16件)

年齢がネックですね。 30代中盤までは少し経験があれば、年収はどんどん上がります。 また、40代前半から人口が減り続けているので若手になればなるほど希少価値が高いという逆転現象がおきております なので、若い人たちの転職経験を参考にすると痛い目をみますよ 現在、派遣SEということであれば、派遣先と仲良くなり実績を作り派遣先の会社に就職というルートが1番かと思います。 それでは時間がかかるということでしたらSE以外のこれまでと現在のSEの経験を掛け合わせて何ができるかを考え転職することですかね 具体的な履歴がないとアドバイスできるのはここまでですが、細い線をたぐれば良い場所に行けると思いますよ。もちろん、大変ですが

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

>同業種のまま収入アップする方法も教えていただきたいです SEは上流やマネージメント出来ないと、収入上がりません。 でも、2年目の派遣だと、上流以上をやるチャンスは無いんじゃないかなと。 なので、派遣だけで収入アップは厳しいと思います。 そうなると、副業になる訳ですが、2年目だと仕事取れませんから無理です。 フリーランスも同じで、2年目では無理です。 ということで、同業種で収入アップする方法は無いです。 >三年前にコロナの影響で業績が悪くなり退職することに もうコロナ終わったので、元の業界に戻れば良いんじゃないでしょうか。

正直46歳で20代相当のスキルしかないとなると、ここからあげるのは至難の技。あるとしたら ①フリーランスになり、経験を積みながら単価を自分で上げていく ②前他業種職+ITのDXやってるようなニッチでドンピシャな業界にしぼり転職活動を行う ①なら同じITでもAIなりセキュリティなり希少で単価の高い業界に絞ったほうがいいです。そういう案件を低単価でも最初はとっていく。経験つくって会社をかえるごとに単価を上げていく感じです。Microsoft系のセキュリティ資格もあるといいですね ②は若くないといろいろ厳しいきがします。選択肢がコンサルなり、大手事業会社情シスのリーダー層なりしかないので

IT業界は職歴ほとんどないならお給料に年齢は関係ありませんよ。