2/10~2/12まで2泊3日で青森旅行を検討しています(大阪からです) 子供が青森に行きたいと言い出し、青森でやりたいこと行きたいことを自分でピックアップしています(10歳男児)

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます。かなり参考にしました。3泊4日に延ばして 1日目は青森空港に8:55着 バスで青森駅に移動→のっけ丼で朝ごはん兼昼ごはん→ねぶた家ワッセ等 青森駅13時51分発リゾートしらかみ ウェスパ椿山に16:54着 送迎利用で不老ふ死温泉泊 2日目 ウェスパ椿山8:54発→五所川原11:00着 ストーブ列車12時頃発 ストーブ列車の通る駅のどこかでお昼を食べる 14時とか15時くらいに五所川原から弘前駅 夕方から弘前城で雪まつり 夜は弘前駅あたりで晩ごはん タクシー移動でアップルランド泊 3日目 アップルランドの送迎利用して弘前駅→青森駅 14時 青森駅発→酢ヶ湯温泉 酢ヶ湯温泉泊 どこかで八甲田山ロープウェイに乗れたら… 4日目 18時青森空港発 このプランにしようかと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2023/12/7 20:12

その他の回答(7件)

子供がコロナ禍で中学の修学旅行で6月に行きましたが、のっけ丼の建物はほぼ同じ中学の子しかいなかったそうです。 なので、2月もそんな感じかもしれませんね。 最終日、浅虫水族館か、美術館に行けるといいと思いますが時間的にどうなんでしょう。 美術館はでかい犬の彫刻が有名です。

1日目 青森空港に8:55着 バスで青森駅に移動(9:20➡9:55) 青森魚菜センター(青森のっけ丼) ねぶた家ワッセ等 青森駅14:00➡宿の送迎バス➡酸ケ湯温泉 酸ケ湯温泉旅館泊 2日目 酸ケ湯温泉10:30➡バス➡ロープウェイ駅前10:43 https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=167&rc=23 ロープウェイ ロープウェイ駅前13:43➡バス➡青森駅15:12 青森駅➡青い森鉄道➡浅虫温泉駅15:46 浅虫温泉泊 3日目 浅虫水族館 鶴亀屋食堂(マグロ丼)大間のマグロではおそらくない。 浅虫温泉駅13:20➡青い森鉄道➡青森駅13:43 青森駅13:51➡JR➡弘前駅14:26 弘前城で雪まつり 夜は弘前駅あたりで晩ごはん タクシー移動でアップルランド泊 リンゴのお風呂、リンゴを食べる 4日目 ホテルの送迎バス9:30 弘前駅へ 行けないこともないが ストーブ列車は微妙、時間がかかるわりには特段、何かがない。 青森駅へ移動して観光、食事して帰る

個人的には車移動での旅行にとって、一番きついシーズンだと思います。 まず、レンタカーでの移動ですが、雪道の走行経験が少ないのであれば、やめたほうがいいです。事故などのトラブルでせっかくの楽しい気分が台無しになると思います。 なお、大間以外は津軽エリアなので、2泊3日もあれば、すべて実施できるかと思います。ただ、大間が入ると話ががらっと変わります。移動だけで1日なくなると考えていただければと思います。しかも、大雪や猛吹雪等での通行止め等のトラブルも起きる時期ですので、下北へ観光へ行くのであれば、そのようなリスクが多いエリアだと認識して行かれた方がいいでしょう。 泊まる場所ですが、リンゴ風呂といえば「アップルランド南田温泉」がお勧めです。https://www.apple-land.co.jp/ 青森の冬を楽しむ一助となれば、幸いです。

大雪で、帰って来れなくなる可能性があるので、 もっと早い時期にお越しになったら? 大間のマグロの旬は、 9月~12月と書いてありました。

ありがとうございます。大間やめて3泊4日に延ばして 1日目は青森空港に8:55着 バスで青森駅に移動→のっけ丼で朝ごはん兼昼ごはん→ねぶた家ワッセ等 青森駅13時51分発リゾートしらかみ ウェスパ椿山に16:54着 送迎利用で不老ふ死温泉泊 2日目 ウェスパ椿山8:54発→五所川原11:00着 ストーブ列車12時頃発 ストーブ列車の通る駅のどこかでお昼を食べる 14時とか15時くらいに五所川原から弘前駅 夕方から弘前城で雪まつり 夜は弘前駅あたりで晩ごはん タクシー移動でアップルランド泊 3日目 アップルランドの送迎利用して弘前駅→青森駅 14時 青森駅発→酢ヶ湯温泉 酢ヶ湯温泉泊 どこかで八甲田山ロープウェイに乗れたら… 4日目 18時青森空港発 このプランにしようかと思ってます。

大間のマグロは漁期でもないし大間に行くのは止めた方がいいでしょう。 大間のあたりの宿だと下風呂とか薬研温泉とかになるでしょうね。 むつ市内のビジホもありますが。 あとは下北交通のバスの時刻次第でしょうね。 下北や津軽の移動は公共交通機関にしましょう。 五能線の列車ダイヤは疎らなので注意しましょう。 ストーブ列車を目当てなら弘前や五所川原に宿をとるのがいいですよ。 温泉は大鰐かな?、ホテルサンルート五所川原に温泉があるよね。 嶽温泉は温度が下がってしまってと言う話のようですが。 アップルランドは平賀の方だから送迎を利用しないと。 その他黒石温泉郷もあるけどアクセスし難いかと思います。 ストーブ列車は津軽五所川原から津軽中里間を1日3往復 弘前-五所川原間にはバスの運行もあります。 それぞれの時刻次第になると思いますが参考になれば 青森空港-弘前市内、市内観光、 五能線列車 16:29弘前発 -17:17五所川原着 宿泊ホテルサンルート五所川原 ストーブ列車⁽津軽五所川原から津軽中里間往復₎ 9:35に出て11:37に戻れます。五能線リゾート列車の運行が不明です。 12時のバスもしくはその頃の列車で川部か弘前に 13時頃の列車で青森に 市内宿泊として、ねぶたん号の時刻表をチェック アスパム、のっけ丼、三内丸山遺跡、ワ・ラッセ、八甲田丸などを チェックするといいよ。 夕刻の便で大阪に *弘南バスの時刻表もチェックしてみては。

ありがとうございます。大間やめました。3泊4日に延ばして 1日目は青森空港に8:55着 バスで青森駅に移動→のっけ丼で朝ごはん兼昼ごはん→ねぶた家ワッセ等 青森駅13時51分発リゾートしらかみ ウェスパ椿山に16:54着 送迎利用で不老ふ死温泉泊 2日目 ウェスパ椿山8:54発→五所川原11:00着 ストーブ列車12時頃発 ストーブ列車の通る駅のどこかでお昼を食べる 14時とか15時くらいに五所川原から弘前駅 夕方から弘前城で雪まつり 夜は弘前駅あたりで晩ごはん タクシー移動でアップルランド泊 3日目 アップルランドの送迎利用して弘前駅→青森駅 14時 青森駅発→酢ヶ湯温泉 酢ヶ湯温泉泊 どこかで八甲田山ロープウェイに乗れたら… 4日目 18時青森空港発 このプランにしようかと思ってます。