ID非公開

2023/12/1 14:18

22回答

遺留分について、お聞きしたいです。 父が亡くなったのですが、私には兄がいます。 母親は何年も前に亡くなっています。 遺言書は、父が書いてあるようです。

法律相談37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 14:30

分かりました。 ありがとうございます。 一度、弁護士に相談してみます。

その他の回答(1件)

出来ますね。遺留分は相続財産の4分の1です。 財産贈与というのは、言葉通り財産を贈与するという行為ですよ。 今回で言うのであれば財産の相続でしょう。 実家の土地と建物についても、登記簿上の名義人が父なのであれば、今回の相続における資産に計上されます。登記簿は各地の法務局で確認できます。

ID非公開

質問者2023/12/1 17:03

ありがとうございます。 登記簿は法務局で確認できるのですね。 また確認してみます。