糖尿病は治らない病気と言います。 薬物治療をしても、一生続けることになるのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

食事療法と運動療法がマッチングすれば 飲む必要はなくなる。 要は規則正しい生活ができるかどうかです。 数値が正常値に戻っても、服薬の可否はあくまでも医師が決定します。 自分自身が勝手に止めては絶対にダメです。 正常値が数ヶ月安定的に継続しないとダメだと思います。

世界中でみても糖尿病患者がダントツで多いそうなので、研究も新薬も他の病気より進んでると先生が言われてました。薬物治療を一生続けるかどうかは分かりませんが、どんどん良い薬が出来ているのは確かみたいです。

100%そうとは言い切れないところが医療の不確実性を 物語るというか・・・。 感染症等コントロールが不良になる要因がなく、けっこう 重症だった糖尿病患者が継続治療中に突然、低血糖を起こし (入院中だからすぐ対処できた)、その後(それを契機に) 何故か血糖値が低下し、無治療で血糖値コントロールが 良好になった患者がいました。 医師たちは「解せん、解せん」と言い、ある医師が 「糖尿病が治ったw?」と冗談とも本気ともつかない発言を した場面がありました。

食事療法と運動療法は続けることになりますが 2型糖尿病であれば薬物療法からの 離脱は可能ですね。