ID非公開

2023/12/1 16:01

55回答

3年前に重いギアで激坂をヒルクライムをしていたら数ヶ月間慢性的に膝が痛むようになりましたが、3年間自転車から遠ざかっていましたので元に戻ったと思いました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 16:32

3年前はエントリークラスの24段のクロスバイクをフラットペダルで乗っています。サドルは高くしていますが脚が短いので大して高くないですが(笑)。 購入店はバイク屋もやっている店なので自転車にほぼ興味がないので相談しても無駄です(笑)。軽いギアがあるのに筋トレのつもりで少し重いギアを使ってしばらくしてからおかしくなりましたね。病院に行った方がいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。

その他の回答(4件)

シマノのビンディングでしたら、TIMEなどにすると痛みが出なくなることも多々あります。 シマノはビンディングがあまり動かないので、膝を痛めやすいです。 TIMEやスピードプレイなんかは足裏が結構動くので、膝のひねりが少なくて済みますよ。

ID非公開

質問者2023/12/2 8:47

ビンディングはTIMEの方が足に良いんですね。シマノですら少し使っただけなのでまだよくわからない状態ですが、この点をよく注意します。ご回答ありがとうございます。

痛みが取れたらほぼ治ってます。また再燃したみたいです。 ヒルクライムや、重いペダルをゴリゴリと回すと、膝はまたおかしくなったのかもしれません。 もう少し軽いギアで回されるのが良いと思います。

この返信は削除されました

乗り方の問題でしょうね。キチンとポジション出しました? ショップで計測してハンドルやサドルの位置を決める。 それでも痛いならガニ股ペダリングになっているとか。 ほとんどの人は気がつかないんですが、ガニ股ペダリング多いです。ヒルクライムやロングライドをやって膝が痛くなるのは大抵これ。

ID非公開

質問者2023/12/1 17:30

ポジション出しとかそんな本格的なことはやってませんね。身長に対応するフレームを選んだだけです。。。次回はポジションを出してみます。最寄のジャイアントストアがいいのかな。。。 ガニ股ですか。ロングライドは200km以上でも大丈夫なんですが、勾配15%以上のヒルクライムが膝にきますね。注意してみますね。

体重次第なのでは?私も日を置いて乗る時は体重増えているのでそんなに重いギアでなくても膝にきます。あとヒルクライムは軽いギア中心で踏まないと息が続かずタイムも期待できません。

この返信は削除されました