義父の面倒について。 人生相談で長文になります。 私が小学校2年生のころ、両親が離婚し母に引き取られました。 その2年後(小学校4年生)母が再婚し義父との生活が始まりました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答頂き感謝します。 少し母とも距離を置きながら今後について考えてみようと思います。 ご回答者様がおっしゃる通り、私には義父の遺産を相続することはありませんが、もし義父が亡くなった場合は義父の息子は金欲しさに駆けつけると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答(3件)

葬儀等はあなたの母、もしくは義父の息子や娘がすべき事です。 あなたは義父と血の繋がりもありませんし姓も名乗ってませんし 義父自ら「俺の子じゃない」と言い続けてきたわけですからいわば他人です。 そこまで面倒を見てやる義理はありません。 義父は息子と娘それぞれと疎遠だったり不仲だったりだそうですが それは義父親子の問題です。 あなたには関係のない事ですのでほっときましょう。 それでも何か言われるようなら 当時あなたが言われ続けてきた言葉を返してあげましょう。 「俺の親じゃない」と。

ご回答頂き感謝します。 義父が救急搬送された時に母から連絡があり、次の日に私と妻が病院に駆けつけました。義父の娘も駆けつけておりました。 義父はしばらくICUで治療を受け、本人の生命力なのか医学の進歩なのか不明ですが、家族が面談できる状態まで回復しました。 治療室に入り義父と面談しましたが、私の顔を見た義父の第一声は「この人だれ!」でした。 その時に、私の過去の記憶(俺の子じゃない)が思い出されました。 私も「俺の親じゃない」と言いたいです。 回答者様がおっしゃる通り義父の親子喧嘩に私を巻き添えにしないで欲しいと自分も考えております。

男が喪主でなければならない時代でもありません。配偶者である貴方の母親が喪主で何の問題もないと思いますよ。頼むね、は色々と力になってね、私の事頼むねかも知れませんよ。もしホントに喪主になってと言われたらはっきりと他人の俺が何故?苗字も違うしずっと息子ではないと言われ続けたのに冗談やめてよとキッパリ言っていいと思います。受け入れられない気持ちのまま引き受ける必要ないと思いますよ。

ご回答頂き感謝します。 義父は日頃から母に告げていた言葉があるらしいです。 それは「俺に何かあっても〇〇(義父の息子)には伝えるな」とのこと。 もしもの時は〇〇(私の名前)に頼んで欲しいとのことが義父の想いのようです。 母も義父の息子を嫌っているため正直義父が本心で言ったことかのか不明ですが、義父がICUで治療を受け、家族が面談できる状態まで回復した時に義父と面談しましたが、私の顔を見た義父の第一声は「この人だれ!」でした(笑) もしもの時は〇〇(私の名前)に頼んで欲しいと義父が言ったのなら「この人だれ!」は無いんじゃないでしょうか!(失望すました・・・)

貴方は今幾つ? 子供の頃の苦い経験ですか? そもそも貴方の母親が言ってきた事、頼んだ事ですよね、義父はもう死ぬ寸前、私が思うのは赤の他人、面識の無い人であっても母親の手助けと思ってやれないの? 貴方が今子供なら感情論もあるけれどいいとして子供の頃の嫌な気持ちが今も残っている? 同じ屋根の下で、生活を共にしたのでしょう? 義父は心の狭い人でも貴方も同じ人間になる必要はないのですよ。 まあ貴方が将来再婚し、連子ができるとは思わないけれど、生きていく上で許す、寛容さは将来の自分為と思う事ですよ。

ご回答頂き感謝します。 私は50代です。妻が一人いて子供はいません。 結婚後に家を建て妻と2人暮らしです。 ご回答者様がおっしゃる通り、私の子供の頃の苦しい経験を告げました。 私が自立するまでは義父と同じ屋根の下で生活を共にしました。 法律上でも本心でも私は義父の子供ではありませんが、これまで私を養育してくれたため、義父には感謝の気持ちもあります。 しかし、親子関係が疎遠であれ義父には実の息子もいるので、今後!いや近い将来訪れる問題に悩んでいるためです。