ID非公開

2023/12/1 19:02

55回答

山芋の栽培についてです。 真砂土だけで栽培できますか?

家庭菜園 | 植物161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/2 11:38

ホームセンターには、 山砂と川砂がありますが 砂を用いるとしましたら 山と川のどちらか良いですか?

その他の回答(4件)

私は山芋を畑で作ってますが真砂土だけでは作ったことは全くありません。 そもそも、真砂土は養分をほとんど含まない山の土です。農家としてそんな土だけで山芋が育つとは考えにくいです。 しかし、真砂土に牛フンを撒いて野菜を育てると2年目くらいからは美味しい野菜が出来るのは間違いの無い事実です。

山芋は栄養分と水分を豊富に含む土壌を好むので、真砂土だけでの栽培は難しいかもしれません。真砂土は排水性が高いので、水分や栄養素がすぐに流れてしまうためです。理想的な土壌は、有機質を豊富に含み、水はけの良いローム土です。畑を耕して腐葉土や堆肥などの有機質を混ぜ込むことで、良好なコンディションを作ることができます。また、山芋は深くまで根を伸ばすため、深さがある土壌が適しています。