ID非公開

2023/12/1 20:55

66回答

「~をさせていただきます」というのは、~を自分がするわけですが、~を相手がすると間違って解釈される可能性は大きいですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

間違って解釈されることは100%ないです。 間違ったら、単なるアホです。気にするなっ。

世の中にあって、言葉が正しく伝わらないことは少なからずありますが、 「~をさせていただきます」という言葉は、もはや慣用句でもあり、社会に身を置いた大人なら間違って解釈することは稀と思います。 間違って解釈される可能性は小さいと考えます。

>~を相手がすると間違って解釈される可能性は大きいですか? というよりも、「~を第三者にさせる」と間違って解釈されることもあります。 自宅前の道路を掃除しているとき、隣の家の息子が返ってきたので、掃除を手伝ってもらっていて、その子供の母親も帰宅したという場合。 「○○クンにも掃除の手伝い‶をさせていただいて”います」 などと言います。

「~をさせていただきます」というのは「~をさせてもらう」の謙譲語です。謙ることで相手の敬意を高める言い方です。 ということで、間違う事はないでしょう。

普通はそのような解釈はされないと思います。