回答(21件)

家の近所の地域は逆で、野良猫に餌を与えて下さい。地域の皆さんで支えて下さい。という張り紙が公園に貼ってあります。 自由に繁殖もしてますし、道路やベンチで寝転がっている猫をよくみかけます。 個人的には犬派ですが、なんとも思いません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

犬もそうですが、去勢や避妊は人間のエゴだと思います。 人間が生きやすいように人間の為にやっている事です。 命の価値が平等ならば性癖の悪い人間も同じく去勢などをされれば良いです。人権も犬権も猫権も同じ価値と考えます。

雌猫なら止めたほうがいいです。後悔します。

他の方も回答してますが去勢や保護または里親探し、飼う気ないなら、止めた方がいい。 気紛れや同情で餌をやるなら、その猫に死が近づくだけです。 一時しのぎの救済は助けにはなりません。

ワクチン打ったり避妊(去勢)手術をして、責任もって飼わないなら関わっちゃダメですよね。 保健所で殺処分される猫が増えるだけです。

動物は可愛いし、痩せ細ってると可哀想で餌をやりたくなる気持ちも分かりますが、辞めるべきだと思います。 私の知り合いが、野良猫に『のらちゃん』と名付けてしばらく餌をあげていました。ひょろひょろだったのらちゃんはぶくぶくとふくよかになり、健康そうな風貌になりました。しかし、私の知り合いは体調を崩し、長期の入院生活を強いられることになりました。のらちゃんは、それを知らないのである日突然餌をもらえなくなってしまいます。すると家の前でのらちゃんが泣きまくります。近隣住民がうるさいと追い払います。のらちゃんはついに姿を消しました。 責任をもって最後まで育てられないこともあるので、安易に構うべきではないかと思いました。